大阪カンヴァス「ニシハラ☆ノリオ カブリモノが作れるワークショップ&パレード」

お昼前に家族で万博公園へ。いろんなイベント同時にあったので凄い人出で入場制限してました。
大阪カンヴァスは今年は太陽の塔周辺での展示。ニシハラノリオさんのカブリモノワークショップのパレードにアーチャンが子どもオーケストラでお世話になっている横沢さん(ミッチー)が参加されるので申し込みました。

大阪カンヴァス
「ニシハラ☆ノリオ カブリモノが作れるワークショップ&パレード」
http://osaka-canvas.jp/news/kaburuws
大阪カンヴァスのwebより引用

中央休憩所の1階でワークショップしました。
ニシハラさんから最初にカブリモノの作り方レクチャー受けて直に制作開始。
アーチャンは黒い球を2個作り始め、聞くと金魚の花房を作るという。それでカーチャンと二人でサポートしました。
アーチャンは目玉と花房の赤い球作り。
カーチャンは尻尾と両ヒレ作り。
私は土台とそれぞれの部品をくっつける作業をしました。
素材は新聞紙とカラーのビニールテープのみとシンプル。

カーチャンが黒のストライプ入れたから何となく真田丸イメージですが、金魚の花房です。

完成後、参加者で太陽の塔まで横沢さんのチームとカブリモノパレード。

ニシハラノリオさんは竹馬に乗ってました(ニシハラさん、ロベルト・ベニーニに似とる)

アーチャンも元気に参加しました。

楽しい時間、丁寧なサポート感謝です。

解散後、ロハスフェスタ見て、そのあと大阪カンヴァスの他の作品も見ました。
アーチャン大好きな焼芋カー(現代版霊柩車とイメージしてる様子で)のYOTTAさんは、大砲型のポン菓子製造機で参加していました。残念ながら今日は機械の調子が悪いのか実演中止だったようです。

帰路、太陽の塔越しに彩雲が見えました。