平林祭り2013

お昼前にニュートラム平林駅近くの公園へ行き、「平林祭り2013」に参加しました。あいにくの雨天でしたが、いろいろなワークショップなどがあり楽しい時間を過せました。

第9回木にふれよう平林祭り
http://www.hirabayashi-kai.jp/matsuri/2013/yokoku-matsuri2013.htm

私の仕事のクライアントさん達の主催ということもあり、毎回楽しみにしているイベント。林業関係の企業・団体さんのお祭りです。
雨天の中、たくさんの来場者で賑わっていました。
アーチャン最初に商工会議所主催のTシャツ作り(無料)をしました。見本のイラストを下敷きにトレースして描いています。


それから、屋台のいろいろ選んでランチしました。
子供向きのボート遊びが雨天中止になったので、参加賞が残ったらしくアナウンスで子供達にプレゼントとあり、アーチャンあわててもらいにいきました。小さなルービックキューブいただきました。
そのあと、アーチャンお楽しみのバームクーヘン作り(100円)しました。炭火が暖かくて気持ちが良い。

南港野鳥園のレンジャーさんがバームクーヘン作りのボランティアで参加されていて、今日もお世話になりました。
先日の市会の条例改正で来年度からレンジャーさん達のガイドが廃止されるので、とても悲しいですね。むしろより発展させるべき施設だし、生物多様性条約&基本法による地域戦略の審議会答申で高く評価された施設を、地域戦略の策定を放置したままの中での条例改正は異様です。今後の予定もまだよく分らないそうで、従来通りのイベントは期待できないでしょうが、とりあえず干潟と展望塔は残る事になったので、復活を祈りたいですね。
それから、親子木工教室でCDラック作り(無料)しました。釘も自力で打てるようになりました、いろいろ成長しています。

仕事でおせわになっている大阪府木材連合会さんのブースでイチジクジャム購入。越井木材さんで木製額購入して抽選券もらい、アーチャンがガラガラしました。4等でしたが、いろいろな賞品から、レトルトカレー詰め合わせもらいました。
帰る頃にようやく雨もあがりました。楽しい時間、感謝です。