ナレッジキャピタル ワークショップフェス

朝からグランフロント大阪のナレッジキャピタルへ行きワークショップフェスに参加してきました。

ワークショップフェス
http://kc-i.jp/event/workshopfes/

たくさんのワークショップのコーナーがあり、またこのイベントとは別に上階の企業が独自に開催しているワークショップも多数あるので、今日は数え切れないくらい参加してアーチャン楽しみました。
ワークショップ以外にも企業PRのクイズラリーやスムージー試飲などもあり、アーチャン大忙し。
時系列に書いていきます。

南館のパナソニックの展示場でクイズラリーして、ガラガラ抽選して、お菓子ゲットしました。

ぼくのわたしのスタンプバッグ
5階のHDC大阪で布バッグいただき、それにスタンプ基地になっている他の企業ブースも廻ってアーチャン押していきました。4階の「住ムフムラボ」「フーハ大阪」「無印良品」廻りました。

こどものかみがた展(無印良品
スタンプバッグのスタンプ押しに廻ったら、展示していて、スタッフさんに聞くと、子どもの前髪を軽くカットしてアレンジして、親と一緒にカットして教えてもらえるらしく、最後に家族写真撮影してくれるとのこと。ただ、夕方5時までの分は予約済みなので、今日はそれ以降の分との事で、予約して他を廻り、最後に戻って参加しました。
髪型のお絵描きはいつでもできるとの事で、アーチャン描きました。AKB48高橋みなみさんをイメージしたらしいが。

午後5時に戻ってきて、ヘアカットしてもらいました。カーチャンも参加して教えてもらいました。

ヘアカットのあと、写真撮影して、すぐにプリントしたのを頂きました、感謝。

くるまにヘンシン(メルセデスベンツ
1階のホールに戻りました。
スタンプバッグの前に整理券貰っておいて、12時30分の回に参加。スタッフさんが以前、関西電力さんのワークショップ(明和電機)の時のサポートされてた方で我が家のこと覚えていてくださった。あの時トゲがアーチャンの手に何故かたくさん刺さって、それをピンセット持って来て丁寧に抜いてくれた方でした。
このワークショップは幼稚園くらいの子向きのものでしたが、アーチャンはりきって参加。
ダンボールの箱の上下が抜けた感じのフレームをクルマのボディにして、いろいろなパーツ貼り付けたり描いたりして、自分の好きなクルマ作って、出来上がったら方からかついでパレードして、みなさんにお披露目という感じ。
アーチャンはクルマと言えば、霊柩車好きなので、それをイメージしていました。制作はちょっとスペースが狭いのでカーチャンだけがサポート。

霊柩車の一番の特徴の屋根が上が抜けてるので出来ないから、アーチャンどうしたらいいかとまどってるうちにどんどん時間が経ち、それでヘッドランプを透明のコップで黄色いセロハン貼って、黒いビニールテープでぐるぐる巻きにしてそれを2個取り付けました。タイヤはカーチャンが取り付けて何とかクルマらしく。最後にベンツのシール貼って完成。世界でひとつのベンツの霊柩車(のおもちゃ)になりました。パレードすると、アーチャンだけ大きい子だったので目立ってましたが、小さい子に混じってとても嬉しそうにポーズとっていました。
このまま帰りたいと言うのですがさすがにそれはキツイので、折り畳んで持って帰ることに。でも途中であちこち外れてポロリポロリで、持ち帰り大変でした。

それから、4階に上がり、こけ玉作りしました(住ムフムラボ)
無印良品のかみがた展のブースでアーチャンが絵描いてるあいだに、ちょっと偵察しにいったら、準備してたので、時間確認、1時30分から受付だったので、ちょうどクルマにヘンシン終ったあと間に合いました。
まだ少し時間あったのでアーチャンは住ムフムラボで読み聞かせのコーナーに参加&本を自分で読んでスタンプ押してもらい、クッキーをプレゼントしてもらい大喜びでした。
こけ玉は土を丸くだんごにして、それに巻いて針金でしばって形をまとめます。そこに自遊自在の太い針金で顔と手足つけて完成。針金をアーチャン強く押し込み過ぎたのでちょっと不気味な感じに。

ランチして、それからノックデジタブル(神奈川工科大学)に参加しました。
これは野菜をアプリの入ったスマホで叩くといろいろな情報が出てきてクイズに答えていったり、旬の季節をヒントを手掛かりにカレンダーを完成させるというもの。
スマホのアプリのシステムがちょっとうまく連動しないときがありましたが、何とか楽しめた様子。アーチャンは支援学校でもアイパッド使ったりしているので、こういうワークショップが好きな様子。自信満々でやっていますね。
野菜の旬の季節はやってみると、意外と知らないものも多くて、親も勉強になりました。これは夏の自由研究用にピッタリですね。

帰路、パナソニックの展示場でほうれん草とフルーツのスムージーの試飲しました。意外と飲みやすい。