十三草花園

淀川河川敷の十三草花園に、コスモスが咲き始めてると聞いたので、阪急十三駅で降りて、家族で出掛けました。でもちょっとまだ早すぎた感じで、いつものように一面コスモスという状態には程遠く、ポツンポツンと咲いているくらいで、ちょっと残念でした。来週ちょうど良いくらいですね。
でも、天気もとても良かったし、帰路、地下鉄の西中島南方の方へ東へ河川敷を歩きながら、いろいろな野草を見つけて、少し摘みながら楽しめたので、それなりに楽しめました。

わずかに咲いているコスモスを探すカーチャン。

咲いていると言ってもこの程度でした。それでも広いので、我が家で楽しむ程度の収穫はありました。

空は既に秋の空で、うろこ雲が綺麗でした。アーチャンと雲を見ながら、何に見えると指差しながら歩きました。アーチャン何言ってるか最初分かりませんでしたが、クレヨンしんちゃんのパパとママと妹に見えたらしい。

帰路、河川敷の野草を少し摘みながら歩きました。
以前はススキがたくさんありましたが、今日は少しだけ。

葛の花によく似たのがありました。もしそうだったとしても根を持ち帰っても精製とかするの大変だからとカーチャン採りませんでした。

ヒマワリに似た感じの黄色い花

あと、名前を知らない、いろいろな花