アートストリーム2011

御堂筋kappo2011を見た後、心斎橋の大丸へ。アートストリーム2011 を観てきました。

アートストリーム2011
http://www.n-a.jp/artstream/

以前は天保山サントリーミュージアムの屋外ピロティで開催されていましたが、閉館した為こちらに移動して開催のようです。規模もかなり小さくなっていました。
会場に以前から絵本のワークショップなどでお世話になっている、たなかしんさんが出展されていて、久し振りにお会いできました。アーチャン小さい絵本(たなかさんが描かれたセキスイハウスの「生物多様性」えほん)プレゼントして頂いて大喜びでした。感謝です。
その他にも、倉敷市児島の「Gパンだ」キャラクターデザインされたりと多方面で御活躍の様子。「Gパンだ」会場に展示されていたので、一番小さいのを購入、アーチャンさっそくカバンに付けて頂き、でも少し恥かしそうにしていました。
いろいろと感謝、今後の御活躍祈念。

サーカスお面をつくろう
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20080504/artanart

世界に1冊だけのMini絵本づくり
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20080727/workshop

それから、アートストリーム併催展示されている
「松尾高弘インタラクティブアート作品展示」のうちの1階の作品で少し遊びました(14階にも展示されているようですが、17時までらしく、着いた時に終っていた様子)
松尾高弘さんのインタラクティブアート作品も以前から何度も楽しませていただいて、アーチャンもよく覚えている。
ペンを使っていろいろなアイテムから花火など選び絵を描くと、描いたポイントから、イメージとその音が連動して生まれてくる仕掛け。アーチャンのように知的な遅れがあっても、係の方から少し説明受けただけで、後は自発的に自由に描いて楽しんでいました。1階はショッピングスペースで天井も高い為、照明が明るいので、ちょっと見えにくい印象でしたが、もう少し暗い部屋で試してみるとかなり違った印象になると感じます。
でも、アーチャン楽しかった様子。

松尾高弘展 クリスマスアート2010
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20101212/art2

松尾高弘展 「光を奏でるクリスマス 2009」
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20091207/art

松尾高弘展「光を奏でるクリスマス2008」
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20081212/art