第27回 朝日現代クラフト展

陶芸ピースからの帰路、梅田で降りて阪急百貨店に寄り、朝日現代クラフト展を見ました。
作品で印象的だったのは、指輪が小さなプランターボックスになっていて、そこに土を入れたりして指輪に花や緑を添える事のできるもの(作者名思い出せない、ホームページに載せてほしい)
小さなガラスの粒々を並べて焼成して、一枚の大きな丸皿にしたもの(こちらも名前が思い出せない)
グランプリの還元方式の色ガラスのカップは、夕焼けから日没までの空の色の変化のようで、見ていて見飽きませんでした(こちらも名前が思い出せない)
先日拝見した日本工芸会さんの近畿の展覧会に較べると、遊び心で比較的自由に造型されたものがあり、その分楽しみながら見ることができました。たくさんの作家さんで、一人一人のお名前も覚えられなかったのですが、できれば展覧会のホームページをもう少し充実させて、展覧会会期までに、出展者や入賞者の作品紹介のページがあっても良いだろうと思いますね。日本工芸会さんのホームページがとても充実していて、懇切丁寧なものであるのに対して、この朝日現代クラフト展の展覧会のホームページはやや情報に対しての俊敏性に欠けていますね。

第27回 朝日現代クラフト展
http://www.asahicraft.jp/