うつぼ公園バラフェスタ

午前中、なんとか天気も持ったし、うつぼ公園ラフェスタにカーチャン友人のpurimariさん誘って一緒に行きました。とても良い香りに包まれて、しばらくバラを堪能しました。いろいろなお店やワークショップコーナーがあり、パンを生地からこねて作るのをアーチャンやりたいと言うので、聞くと醗酵までに30分、焼くのに15分くらい掛かると言われ、それでは午後からのスケジュール難しくなるのであきらめるように言うと機嫌が悪くなり、難しい状態になったので、仕方ないので、僕がアーチャンの面倒を見て、カーチャンとpurimariさんは二人の芸大時代の先生の個展開催している近くの信濃橋画廊へ別行動することに。でも少し時間あったので、再度バラ園巡りしてから行く事にすると、今度はアーチャン、朝の雨や風などで落ちた花びらを集めるのに夢中になって、パン作りとバラとどっちが良い?と聞くと、バラの方が良いというので、一件落着、しばらくバラ園巡って一緒に画廊へ行きました。強い願望が掛かっている状態の時に、強いストレス与えると余計に、その事へのこだわりが強化されるようですし、いくつかの工夫でそれが和らげる事が出来ると、次の展開でうまく解消できることが見えて、そのことが経験できて良かったと思いますね。どっちにしてもアーチャンの願望を優先的に考えたというのもあるけれど、場所を移すこともいろいろ有効であることも分かりますね。

うつぼ公園ラフェスタ
日時:平成21年5月16日(土)午前10時〜午後5時
   平成21年5月17日(日)午前10時〜午後6時
場所:靱公園及び大阪科学技術センター
テーマ 公園を活かした都心の暮らしづくり
http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/nishi/0000033975.html

:W300:W300:W300:W300:W300:W300:W300:W300:W300:W300:W300:W300:W300:W300:W300:W300:W300:W300