グッドデザイン賞2021 戸建て住宅 [季の家]

グッドデザイン賞2021
戸建て住宅 [季の家]
https://www.g-mark.org/award/describe/52437?token=mCwFIJQtOJ

アーチャンと同じ難病のprader willi症候群の子供の為にご両親が考えて作られた住宅。

いつも、寝る前にprader willi関連の情報を検索するのですが、これはとても良いなと思いました。
私も仕事は建築士ですし、アーチャンの父として、思い描いてはいるのですが、なかなか思い通りには叶いません。

脂肪形成の異常があり、筋肉も少ないので、普通に食べただけで病的肥満になりやすい体質に対しての、ステップを多くしたプランニング。

食行動の異常に対する食品庫の工夫。

動物好きな子の為に、自然環境の豊かな場所を選び、動物と触れ合いやすくするための窓の工夫。

等々、共感しますね。

一通り、設計された大学の研究室の詳細な情報を読み進め、最後のところで、私は絶句してしまいました。

『追記 令和元年5月1日、彼は多くの人に愛され、旅立ってしまった。享年4歳。「季の家」は雅季との思いがつまった場所となっている。(父、母より)』

何で

眠れなくなってしまった

人生うまくいかないね、残酷過ぎる

でも、ご両親の思いは十分に伝わったでしょう

合掌