ZINE(ジン)とリトルプレス〜じぶんでつくる本〜展

午後、我家から歩いて10分くらいのところにある、ギャラリーあしたの箱さんへ行き、「ZINE(ジン)とリトルプレス〜じぶんでつくる本〜展」のワークショップ(カレンダーブック作り)に家族で参加してきました。午後3時から5時まで、あっという間の楽しい2時間でした。
原稿はJAMさんのアトリエで印刷していただいた後、1週間くらいで郵送していただく予定。
講師していただいたレトロ印刷JAMさん感謝です。(2年ほど前にJAMさんのアトリエでの展覧会拝見

ZINE(ジン)とリトルプレス〜じぶんでつくる本〜展
http://www.ashitanohako.com/hako/
ギャラリーあしたの箱

最近アーチャンは自分で小さな本を作って、それをプレゼントする事にはまっていて、今日のワークショップはちょうど良いタイミングと思い参加しました。
今日の課題は、カレンダーブックで、日付のところは既に原稿は出来ていて、そこに自分で好きなイラストなどを書き込みました。日付の原稿と、もう1色重ねて印刷するので、2枚ずつ版下原稿を作りました。
手を加える前の原稿。

僕はそれを丸めて皺を与えて、その皺をなぞって泡状に描いていきました。重ねる色版はその泡状のところとクロスさせました。
原稿が出来たら、紙と色を指定して完成。


アーチャンとカーチャンと二人で一緒に制作。
日付の原稿の方にアーチャンがクレヨンでいろいろ描きました。もう一つの色版のテープをこれもアーチャンが貼って、あとのイメージをカーチャンが書き込みました。