5月の海で遊ぼう「渚の生きもの」

朝から二色浜へ行き、貝塚市立自然遊学館 自然観察会「渚の生きもの」に参加してきました。良い天気で楽しい一日でした。自然遊学館さん、ボランティアの皆さん感謝です。

5月の海で遊ぼう「渚の生きもの」
http://www.city.kaizuka.lg.jp/shizen/
貝塚市立自然遊学館

午前中は二色浜南端地点で自由採集。アーチャンはカーチャンと一緒に、ずっと貝殻集めに没頭しています。アーチャン用に小さなタモ網を用意したのですが、海には入らないと言うので、僕が使いましたが、やはり小さい網なので、なかなか生物は収穫できません。小さな巻貝くらい。

昼食前に皆さんが捕まえた生物を専門家の先生から解説していただきました。投げ網で大きなスズキも。

それから浜辺でランチしました。今日は良い天気でしたが、真夏のような暑さでは無いので、日影に入らなくても気持ち良くすごせました。
昨年、近木川でのカニ釣でもお世話になった方と再会、今日もいろいろ生物のこと教えていただきました。

食後みなさんが空を見上げて指差すので、何だろうと思って僕も見上げると、日輪がきれいに出ていました。縁起の良いことがあるかもしれません。

午後は近木川河口に移動して1時間くらい、再び自由採集しました。アーチャンはずっと貝殻探し。

それから地曳網しました。1回目はほとんどアオサ海苔ばかりで魚は採れませんでしたが2回目はクサフグが数匹カニも採れました。アーチャン地曳網して喜んでいました。今日は長時間お世話になりました。