★すみのえアートフェスタ★

お昼前に名村造船所跡へ行き★すみのえアートフェスタ★を楽しみました。我家のメインはアーチャンが良い香りが好きなので、「香りの収穫祭!」鞍田愛希子さんのワークショップ申込んでおいたのですが、その他のワークショップもいろいろあって、楽しい時間が過せました。感謝です。

★すみのえアートフェスタ★
http://www.city.osaka.lg.jp/suminoe/page/0000183108.html

着いてから、まだ少し時間あったので、入口近くにあった風船作りのワークショップ(たぶん地域の方たち。おばさん達がアーチャンとてもかわいがってくださいました)

その後、「香りの収穫祭!」鞍田愛希子さんのワークショップに参加しました。

アトリエ・ミショー(鞍田愛希子さんのHP)
http://atelier-michaux.com/
「香りの収穫祭!」
http://atelier-michaux.com/event/AM/KCF_01.html

テーブルの上にたくさんの香りの精油を入れた容器が並んでいて楽しそう。

最初に、ハーブ等から精油を抽出する方法の実演。今日はいろいろな香りの中から、自分の好みのものを選びました。それを我家はスキンクリームに混ぜて使う事に。他の参加者さんはルームスプレー作ったり、いろいろでした。バラバラな要望に答えるために鞍田さんも大忙し。
いろいろテストしてみて、アーチャンの気分を落ち着かせる香りを選びました。鞍田さんのお薦めで、クリームに最初にマンダリン、次にイランイラン、最後にマジョラムを入れて、アーチャン混ぜています。とても深い香りに。容器もオシャレ。

最初、マンダリンを子供用には刺激強いので1滴だけと言われていたのに、ドバッと入れてしまい、鞍田さんがやり直しましょうと言ってくださったのですが、もったいないし、それをカーチャン用であれば大人用はそれぐらい入っていても大丈夫ということで、2個作る事に。ご迷惑掛けてすいません。
丁寧なサポート、楽しい時間感謝です。
次の月曜日、アーチャン作ったクリームを学校へ持っていき、先生やお友達に塗ってあげて、とても嬉しそうでした。気持ちを落ち着かせる時に、思い出して塗ってあげようと思います。またワークショップ訪問してみよう。

それから、空島プロジェクト(気流部)にも参加。「透明な風船にクリエイティブファームでの収穫物などを「その場の空気」と共に封込め」て連結という感じ。
種や葉っぱを風船に入れて、膨らませます。それをつなげて大きなオブジェに。

アーチャンどうしても大きなサツマイモが気になり、チャレンジしました。
他の方もチャレンジしても皆失敗らしく、我家も苦戦。そこはしかし、詰め放題の鬼のカーチャンの出番です。

カーチャンに不可能は無い。これは持って帰りました。風船の中に入れたままだと腐ってしまうかもしれませんが、芽が出てくるかもしれませんし、そうなると芽が風船を破って出てくるのも面白いかなと思う。楽しい時間感謝です。