長居植物園のコスモス花摘み

午後、長居植物園へ家族で行き、コスモス花摘み体験会に参加しました。楽しい時間感謝です。

午前中の雨天がウソのように晴れて、うまく参加できて、アーチャンも楽しかったようです。朝、植物園に確認のTEL入れると実施するとのことだったし、雨雲レーダーもちょうど晴れ間が覗きそうな予想だったので行きました。
出掛ける前は、まだ雨降ってたので、アーチャンにテルテル坊主作ってと頼むと2個作ってくれました。キューズモールでランチして地下鉄乗る頃には晴れ間が出て、アーチャンはテルテル坊主が効いたと自慢気。
コスモス畑でハサミで摘みました。

花摘み大収穫のあと、バラ園を巡りました。
朝の雨でたくさんバラの花びらが落ちていて、アーチャンきれいな花びらを選って集めていました。雨に濡れて濃いバラの香りが漂っていました。
あとドングリひらいに廻ると、野鳥がたくさん鳴いていて見上げると小鳥が虫捕まえて食べてるとこ発見。近くを通り掛かった野鳥観察してる方に聞くと親切に望遠鏡覗いて写真もパチリと撮影して確認してくださった。センダイムシクイという鳥だそうです。

センダイムシクイ
wikipediaより

野鳥観察の皆さんは何を探しているのですかと尋ねると、オオタカを追っかけてると。こんなとこにオオタカいるんや。
二条城などでよく実演される放鷹術の時に使われる飼われてるオオタカは見たことあるけれど、自然の中で野生のオオタカは見たことがありません。野鳥観察の人から、今日は飛んでいってしまったとのことで残念。次に長居植物園に行く時に注意して見ておこう。