水都おおさか森林の市2012

今日からアーチャンは3連休(昨日の特別支援学校のふようまつりの振替休日で火曜日も休みの為。昨日も運動会だし、ほぼ4連休のような雰囲気)
今日は、朝から桜ノ宮近くへ行き「水都おおさか森林の市2012」を楽しみました。

水都おおさか森林の市2012
http://www.rinya.maff.go.jp/kinki/koho/event/morinoichi/index.html
http://www.mokuzai.or.jp/pdf/2012/20120918.pdf

毎年、様々なワークショップや林業関係の皆さんからのプレゼント、スタンプラリーなど盛りだくさんのイベント。昨年まで2日間イベントがあったのですが、今年は1日だけになった為か、凄い人で、おまけにアーチャンが昨日の疲れからかグズグズして出遅れてしまい、昨年まで並ばないで出来た木工教室や木の端材プレゼントが着いた時には長蛇の列で出来ませんでした。でもたくさんのプレゼントをゲットして大喜びでした。

近畿中国森林管理局さんの企画でジオラマのワークショップに参加しました。最初に水の自然の中での循環の仕組みとその中での森林の果たす役割について解説がありました。今日作るジオラマの素材も木の板とコケの生えた樹皮を使いました。見本のジオラマを元に作り方の説明を受け制作開始。
我家はアーチャンが大好きな南港野鳥園の干潟をイメージしました。
板と樹皮を選びます。

レイアウトを決めて、大地になる樹皮以外の部分を青色のマーカーで塗り水の表現。

ビスで樹皮を留めた後、水の部分に木工ボンドを流し込み、水の表現(木工ボンドが乾くと下に描いた青いマーカーの色が浮かびます)

木や緑の表現を足していきます。

タイトルに野鳥園と記して、そして完成。木工ボンドが乾くとよりイメージがジオラマらしくなります。