ふようまつり2013

アーチャンの通う大阪教育大付属特別支援学校で恒例の、ふようまつり2013が開催されました。
運動会と文化祭と一日で楽しめるイベントです。
前日の天気予報では雨でしたが、アーチャンがたくさん作った、てるてる坊主の効果なのかグランドで出来ました。
2学期からみんな協力しあって取り組んできた成果の発表、アーチャンもはりきって演技などしていました。
ビニール傘を使って皆で虹を表現する演技が特にお気に入りだった様子で、毎日、傘で虹作るねんで、と教えてくれました。
リレーは小中高と、この支援学校ならではの年代をつないでのリレーで赤青黄色と3組に分かれて競いました。アーチャンの走りもだんだんさまになってきました。
どうしても走ることとか、競争することの意味の理解が難しい子も居ますが、一番足の早い高校生のリーダーの子達がずっと伴走して励ましてゴールしたシーンはホント良かったな。
午後は文化祭的な感じで、生徒達が作ったグッズ販売やゲームなど。これも生徒と先生達で手掛けています。
アーチャンの中学部は、18名でそれぞれ絵を描いて、それでお揃いのTシャツを作り、同じパターンのバンダナとかバッグを販売しました。
アーチャン一生懸命売り子していました。完売はしませんでしたが、たくさん売れたようです。
黒地に白いインクをシルクスクリーンにして仕上ています。
アーチャンの着ていたTシャツ。上段の真中のイラストがアーチャンが描いたもの。聞くとクマモンらしい。

拡大したクマモンのイラスト。

原画も展示されていました。

カバンは横長でチャック付きのと縦長のとありました。