南港生きもの発見隊

午後、南港野鳥園のワークショップに家族で参加しました。昨年も参加して、レンジャーさんにアーチャンとても可愛がっていただいたので、楽しみにして行きました。寒い一日だったので、行き返りともにバスに乗りました。
今日も我家の事覚えていてくださって、いろいろと声を掛けていただきました。丁寧な対応感謝です。

南港野鳥園
http://www.osaka-nankou-bird-sanctuary.com/

今日もレンジャーさんから、鳥の羽根の構造などの詳しい解説があり、いろいろな鳥の羽根や巣を触らせていただきました。

鳥の巣はできるだけ自然な樹の感じに見えるように、苔などをクモの糸などで束ねてつくる種類があるらしい。

ワークショップのほとんどの時間は、鳥の羽根の解説でしたが、最後に羽根を使ったアクセサリー作りをしました。好きな羽根を何枚か選んで、それを糸で括って、皮の紐に結び付けます。羽根はレンジャーさんが20年近く集めてこられたものから提供されたものらしい。選んだ羽根を見てこれは何の羽根と教えていただきました。我家が選んだのはキジとふくろうの羽根でした。