トーチャンの顔

prader-willi2005-12-09

朝御飯前にちょこちょこ描いています。これは誰と聞くとトーチャンと言っている。今まで何枚も描いてくれたけれど、この絵の特徴は、途中で消しゴムを使って、修正しているところですね。偶然エンピツのキャップについている消しゴムで、消そうと思ったのでは無くて、色を塗るつもりで、紙をこすると、鉛筆で描いたところが消えたので、不思議そうに見ていました。こういう事をきっかけに、いろいろ自分で発見して、覚えていくんでしょうね。
その後で、保育所のお友達にも絵を描いていました。最近第二次絵手紙ブームらしく、それはお友達たちは、文字をかなり使える段階にきていて、今までの絵中心の絵手紙ではなくて、文字中心の絵手紙になってきていて、皆それが楽しい様子。アーチャンはまだ文字を充分習得していないから、ついていけてないけれど、お友達の良い刺激受けて、何とか名前書こうとして、真似ているので、そのうち、書けるようになるといいなと思います。
今週は仕事がかなりハードな状態で、毎日徹夜に近く、少し疲れてきた。明日、名古屋でprader-willi症候群についての御医者さんの講演会があるけれど、いくかどうしようかと迷っている。