クリスマスツリー作る

prader-willi2005-12-21

保育所で紙で作ったクリスマスツリーを持って帰ってきた。紙で出来たベースに、いろいろな飾りをペタペタ貼っています。今年も後少しになりました。
アーチャンは寒さの為か、少し動きも鈍く、反応がゆっくりとしている感じ。夕方お風呂誘ってもなかなか入ろうとせずに、ちょこちょこ何か作っている。お風呂は好きだから、今までだったら、すぐに入ったから、心配な感じ。晩御飯も少し残して食べながら眠ってしまい、疲れている感じですね。
バーチャンの透析に月水金と近くの診療所に連れて行くけれど、バーチャンも透析の後は、体がだるそうで、帰宅後は横になって静かにしている。
猫のマーも、20歳ぐらいと高齢で、とうとう何も食べなくなり、骨と皮のようになって、こたつでじっとしている。
寒波再来もあり、家の中の空気が重い感じだ。夜、雷が鳴り、バーチャンの話では、田舎では冬の雷は雪を呼ぶ徴らしく、天気予報も、そんな感じだし、大阪では珍しく、雪が降りそう。