陶芸クラブ

午後から12月の陶芸クラブの3回目、今日は絵付け。来週水曜日頃には焼き上がります。
僕はバーチャンの透析終ってお迎えに行ってから遅れて行きました。アーチャンのお友達二人と、我が家とKバーチャンと参加。お友達二人は、アーチャンに対しては友達というよりは、どちらかと言えば妹に対するような感じで接してくれていますね。アーチャンもとても喜んで笑顔です。
明日が祭日で施設が休みなので、金曜日になった。僕は年末ということもあり、仕事のスケジュール的には破綻していますが、今は何よりアーチャンとの時間優先したいので、何とか都合つけながら参加。仕事の発注者さんにはアーチャンの障害の事は伝えていませんが、打合せスケジュール確認の時に、重なると、その日は子どもの陶芸教室行きますので駄目、と伝えるようにしています。皆さんOKしていただけるし、ありがたいですね。

アーチャンの作品

お友達の作品
左側がHちゃん、右側がMちゃん。
 

Kバーチャンの作品

僕の作品、水を含ませた筆で淵をなぞり、落ちた水の流を鉛筆でかたどり、緑の小さな粒で埋めてみました。描いているときは頭の中がニュートラルモードになって、気持ちが休まりますね。

カーチャンの作品、ぎりぎりまで釉薬の仕込をして、最後に釉薬だけで仕上げていました。