陶芸
今日は久し振りで都島にある陶芸ピースさんに行きました。先生は福祉施設でも陶芸を教えておられて、我家のこともよく理解してくださり、サポートしていただいています。
カーチャンが講師している西成障害者会館の美術教室で陶芸して、それを先生の釜で焼いていただいています。今日は、障害者会館で粘土で作ったのを受け取ってから行きました。(近くの河童ラーメンでお昼食べるのも楽しみなので)
アーチャンが色付けした作品。今日はアーチャン色付けのがたくさんあったので、それだけで終了。粘土は触りませんでした(ボタンはカーチャンの)
焼きあがったアーチャンの作品。筒状の黒いのはロールケーキらしい。しかもかなり前に見た、草間やよい展の時のロールケーキらしい。
カーチャンが色付けした作品。友人への結婚祝いとして贈るらしいが、もう何年も前とちゃうんかと突っ込む。軽く緑色塗っておいて、上から黄セト釉薬を掛ける。
カーチャンの焼きあがった作品。
黒の釉薬に白を少し描いたら、溶けて流れてとてもきれいな雰囲気になっていました。陶芸の偶然のちからは面白い。
トーチャンの焼きあがった作品-1。
一輪挿しのキューブ。黒い釉薬を掛けていただいた。ペン立てに使えるかも。
作品-2。
湯呑み茶碗。同様に黒い釉薬で。
作品-3.
前回の手の輪郭で切り取ったプレート。実用にもなるがオブジェ的なもの。
素焼きの色が肌色できれいなので、このまま完成に。本焼きすると白になるようで、色を塗っても感じがでないだろうし。