怒るカーチャンの顔

prader-willi2005-12-26

ドイツクリスマスマーケット寒かったせいか、日曜、カーチャンダウンする。今朝は回復して、いつものようにアーチャンと保育所へ。僕は夜まで現場で打合せして、帰宅後、カーチャンは僕と交替して、近くの診療所へ。
カーチャンが帰るまでの間、アーチャンは少しぐずって悪い子に。いろいろと気に障るようだ。『カーチャン早くよくなるようにジージー(絵のこと)描いて』と言うと、怒ってるカーチャン(本人の申告によると)の顔描いてる。周りに逃げるアーチャン自身がたくさん描かれている。シンドイ顔がそう見えるのか、いつもそう見えているのか、分らないけれど、PWSのような知的障害があり、行動の問題もある子供達には、しかりつけても効果がないこと、行動療法的な関わり方を、家族で学んできたつもりだから、あまりうまくいっていないんだろうなとも感じる。もう一度、関わり方を互いに再確認して、良い方向に戻していきたいね。