ドイツクリスマスマーケット

prader-willi2005-12-25

梅田スカイシティのドイツクリスマスマーケットを観に行く。先に阪神百貨店でケーキ買おうとしたが、恐ろしい程の人出に断念、続いて阪急百貨店も覗くが同様の状態。店員さんから7階特設会場教えてもらい、何とか購入。
阪急のショーウインドーの恒例のディスプレイは絵本の「リサとガスパール」テーマにしたもの。ババチャン(僕の姉)からの絵本のプレゼントだったから、アーチャンも覚えていた。

http://www.bronze.co.jp/frame_lisa.html
リサとガスパール ブロンズ社のHPより

梅田スカイシティへの長い地下道も凄い人の列、クリスマスイブに行くのは初めてだ。屋台でソーセージとスープ買いツリー見るが、寒いので早々に帰宅。
アーチャンは出かける時から、ハートマークの赤い風船が欲しいと何度も繰り返し言っていた。「かしこい子やったら、サンタさんくれるよ」とこちらも繰り返し答えていたら、帰り道、携帯のセールスマンが赤い風船プレゼントしてくれて、大喜びでした。
アーチャンは今日の予定カロリー過ぎた(だいたいの計算だけれど)ので、ケーキは明日食べる事に。『晩御飯の前にソーセージ食べたから、ケーキは明日ね』そう説明すると理解している様子。この雰囲気で食欲コントロールしていければ、良いなと思う。心の部分と食欲とは繋がっているだろうから、毎日、いろんなイベントで刺激していくことで、両方を満たしていければと思う。