観点変更への魔球

夕方、應典院さんの木曜サロン「チルコロ」のRadio Lost Challenge公開収録で、今中博之さん(アトリエインカーブ)の「観点変更への魔球」を聴きました。

今中博之さん(アトリエインカーブ)「観点変更への魔球」
http://www.outenin.com/modules/contents/index.php?cat_id=44
應典院 木曜サロン「チルコロ」
Radio Lost Challenge公開収録

後日、ネットラジオで聴く事ができるそうで、詳しい内容はここでは書く事はできませんが、二時間近く、デザインとアートの違いや、障害者アートとの巡り会いから現在までの御活動など、濃密な内容を聴く事ができて、とても良かったですね。
収録後、直接お話もできて、以前アトリエの方を伺った時のことや、自分自身が今思い悩んでいる娘との関り方(構成障害的な認知のあり方はオリジナルな個性の部分であるから、そのまま見守って育てていくべきか、もしくはセラピー的な関りによって、認知能力を良くしていくべきか、それによって平凡なものしか作れなくなるかもしれないが、それでも構わないし)についても、率直に聞いてみました。もちろんこれは答えは無いし、家族で考えていくべきもの。それでも、迷いがあり、お聞きしてみました。今日のお話しの全体を、もう一度自分の中で整理して、考えてみて家族で話し合って、いきたいと思います。