ぐるぐる消しゴム アンモナイト

7月にブロガー招待で拝見した「来て!見て!感激!大化石展」の子供ワークショップ「ぐるぐる消しゴム アンモナイト」に家族で参加しました。
このワークショップは超人気で、並んでもなかなか参加できないらしく、事前申込み抽選の枠を設けられたので、すぐに申し込んでみましたら、当選してラッキーでした。
朝10時からのワークショップ、参加10名のうち女の子はアーチャンだけでした。丁寧にサポートしていただき約1時間、楽しい体験感謝です。

最初に化石のレプリカの事、アンモナイトの事など簡単に子供向きにお話。
それから、会場に展示されている最も大きなレプリカである黄河象の前で、レプリカの良い点、優れた点について解説されました。
一つは軽く出来る事、もう一つは世界中の、たくさんの博物館で見せる事ができる点。

それから、ワークショップコーナーに戻り、消しゴムアンモナイトを作りました。
ペリスフィンクテスという名前のアンモナイトの化石から模られた鋳型を一人ずつに配り、そして消しゴム粘土の色を選びました。アーチャンは赤と白の二色を選んで、マーブル模様にしました。


そして型抜きして、それから約7分ほど茹でて完成。袋に入れて持ち帰り。アーチャン袋にアンモナイトの絵など描いています(名前消去)