ゴールデンウィーク初日

朝から開業一周年記念のグランフロント大阪のナレッジキャピタルへ行き、夕方まで様々なワークショップなどに参加してきました。

http://www.grandfront-osaka.jp/
http://kc-i.jp/

ナレッジキャピタルのイベントは企業主催のものなので、太っ腹なものばかり。
結構PRしてたし、中田英寿をメインキャラにしてるから、凄い混むだろうなという予想に反して、どれもすいすい出来ました。

中田英寿が選んだ日本のお菓子が貰えるスタンプラリーは、台紙配布が11時からということで(現地発表だった)それまでの間に、コカコーラのアンテナショップで、コカコーラの500mlペットボトルを自動販売機で買って(160円)、自分の名前をアルファベットで入れるイベントに参加しました。有料だったの、今日これだけ。
3本買って、
アーチャンは名前
カーチャンは我家の苗字
私は我家のチーム名のARTANART(アーチャンアート/アートアンアート)にしました。
すると、私のだけ
「お客様、お名前を確認できるものをお見せください」
「チーム名、あかんの?」
「商標上、個人のお名前に限らせていただいております」
なるほど、そらそうだ、ということで、TETSUROにしました。残念。

それから、中田英寿が選んだ日本のお菓子が貰えるスタンプラリーへ。まあ、試食サンプル程度のものだろうと思い、ゴールに行くと、本格的なラスクが各自一袋貰えました。すぐに一袋食べてみましたが、今まで食べたラスクの中で一番美味しいもの。
ラッキー。
うち、一袋は帰路、アートスペースジューソーさんに差し入れ。

それから、サブウェイでランチして、午後1時から素焼きのキティに色を自由に描くワークショップに妻子が参加(12時から予約券配布)
これも無料。
無地のキティ

マーカーで好きなイメージに描いていきました。

アーチャンの描いたキティ。クマもんが入ってるような

カーチャンの描いたキティ

それから、午後2時から梅花女子大学主催の絵本作りのワークショップ。
アーチャンだけ申し込みましたが、親もどうぞということで作るはめに。
説明に20ページの絵本作りとあったので、大変やなと思ってましたが、かなりルーティンな作り方で、簡単に出来ました。
9枚の紙が配られ、それをまず3枚ずつのグループに分けます。
最初のグループは、右端の中点から左端の中点に水平線描きます。
次のグループは、右端の中点から左端の中点にジグザグでもクルクルでも何でも良いので好きな線を描きます。
最後のグループは右端の中点では無い位置から左端の中点ではない点へ、好きな線を描きます。
そしてこの9枚をトランプを切るようにシャッフルして、糊で貼って本にします。
次に一枚にひとつの点を打っていきます。
そして、点に名前を付けて、そのキャラの物語を書いていく、そういう順番でした。
アーチャンは「くねくねくねくん」という名前を付けていました。





それから、積水ハウスのスムフムラボで、会員に一周年記念品プレゼントでノートとグッズ頂きました。

それから、無印良品のスタンプラリーでノート各自貰いました。

それ以外にも、手提げカバン貰ったり、アーチャン大喜びでした。

連休中、こんな感じのを毎日するらしい。

カーチャンが「毎日来ようか」て、確かに言えてる。