今年の描き納め

prader-willi2004-12-31

お昼からバーチャンの見舞い。そこでもちょこちょこ描いて渡していました。正月病院は少しつらいね。
アーチャン今年は保育所にも通い始めて、どんどん成長しました。まだ言葉の足りない部分を絵を描いてコミュニケーションしているようです。朝、起きてから抱っこして1階に降りる時、僕の胸毛引っ張ってたら、絵にも胸毛描いてる。頭足人から胴体のある人間像に変化していくのかもしれません。しばらく毎日アーチャンの変化の様子、可能な限り、記述しておこうと思う。それがアーチャンの症状を掴む方法にもなるだろうし、また同じ年齢くらいのPWSさんや、これから生まれてくるPWSさんに何らかの形で役立つと思う。過食症や、強迫性障害的な行動とか、どんな風にして変化して発症してくるのか、時系列的に詳細な記述見当たりませんね。誰かがやらなければ、治療法開発も進まないだろうと思うし。
では、今年も御世話になりました。良いお年を。