謹賀新年

prader-willi2005-01-01

あけましておめでとうございます。本年もよろしく御願いします。
朝、近所の天満宮(天神森天満宮)に参拝。天気も少し回復して気持ちの良い空気。この天満宮には大阪市指定の保存樹林もあり、人工的な街中に、ゆったりとした命というのか、大樹の有る恵み感じる。今年は、この大樹のように、ゆったりとすごしたいと思う。
アーチャンさっそく描き初め。右上に顔隠れているようだ。

『天神の森保存樹』
紹鴎の森ともいう。紹鴎は若くして京都に出て歌道等を学び、特に茶道は極意を感得し、わびの境地をもって茶道の理想とした。晩年の門人に千利休がいる。
昭和43年に老樹くすのき13本が大阪市保存樹林に指定されている。
http://www.city.osaka.jp/nishinari/spot01.html#20
http://www.ocpa.or.jp/osakapark/hfm_flower/hozonju/hozonju02.htm