「新撰組!」隊士座談会を観る

お昼にやっていたのを見る。先日の総集編も第三部だけ見たけれど良かった。三谷幸喜さんが隊士の中で好きだったのは監察方の山崎烝島田魁との事。特に山崎烝については別の番組で、江戸から帰還する船中で亡くなる場面で、水葬のシーン撮りたかったけれど、予算無くて実現できなかったと言っていたから、その思い伝わりますね。「水」のイメージへのこだわりもよく分かるエピソードですね。
総集編に力入れている感じも好きですね。ジャンル異なるけれど、先日観た、デュシャンの作品でも、初期の作品群を自分自身でミニチュア化して、自分自身をメタ化する操作していたけれど、何となくそんな感じで、メタな視線を作り出す行為には共感できるところがある。
これで見納め、感謝です。