【西成の土を焼いてみた!】

今年度で廃校になる今宮小学校の桜を観る会とイマナリエ消灯式、それと同時にBreaker Projectさんと、きむらとしろうじんじんさんの陶芸ワークショップでここの陶芸釜を使って焼かれた、地域の皆さんが作られた作品のお披露目があり、家族で伺いました。
いつも丁寧なサポート感謝です。

【西成の土を焼いてみた!】
http://breakerproject.net/archives/000183.php
Breaker Projectさんのwebより

たくさんのご馳走の振舞があり、美味しく頂きました。ぜんざい、おでん、豚汁、焼きソバ、たこ焼き、コーヒー、お茶、と全部いただきお腹一杯になりました、感謝です。
テーブルでお年寄り達が廃校を惜しんでお話されていました。ホントここどうするんだろ。

西成の土で出来た陶芸作品たち。

三箇所の土それぞれが異なる風合いがあり、かつ作った人の個性があって、こうして展示されると、地域のようであり、家族のようであり、それぞれ繋がっているように感じますね。
我家の作品。
右下の鳥がアーチャンの作品。
左上の四匹の猫がカーチャンの作品。
中央上のお碗二つがトーチャンの。

アーチャンの作品
鳥は粘土で造形した時は脚があって立っていたのですが、焼くあいだに折れたようですが、でもブローチのようになって、これも面白い感じです。淡く着色しています。

もうひとつはクマのチーチャン。
目玉が片方取れてしまいました。

カーチャンの猫。
左端の一匹だけ彩色しています。

トーチャンのお碗。
ご飯茶碗のつもりで作りましたが、かなり小さくなり湯のみサイズになっていました。土の風合いがとても良い感じになっています。

参加したワークショップの記録
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20150201/event
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20150314/workshop
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20150322/workshop