なつのずかん

アーチャン、今日は、いきいき教室無いので早めの帰宅。何となく機嫌が良くて、いろいろなもの作っている。

「なつのずかん」の小冊子の表紙を見て、描いていました。中のページで特に好きなのがカブトムシのところらしい。アーチャンは物を分離した状態で並べて描く癖があるようだ。これはアーチャンだけなのか、PWSの特徴なのか知りたいところですね。
 
 
それと、おべんとうを紙で作っています。

けれどカーチャンから、小学校で少しお友達とトラブルがあったこと聞かされて、少しずつ、いろいろ経験していく時期にきているんだと感じました。自分で良かれと思って行動しても、周囲とのコミュニケーション取れていない場面で、自分の行動を強く主張するところ、誤解を生んでしまうようですね。PWSの行動面の特性なのか、親に似たのか。うまく対処するすべを身につけてくれれば良いけれど、