陶芸クラブ

午後、青少年会館で合流して陶芸制作。
カーチャンは前回作成の作品をサンドペーパーで削って成形のみで新しいのは作りませんでした。

アーチャンが今日制作した作品
僕が作ったプレートにアーチャンが針でお絵描きしました。
道具の柄のおしりのところ使って、目のポイント作るやりかたをカーチャンから教えてもらって、それが楽しくて一杯孔を開けていました。
最初のはチーチャン(クマのぬいぐるみ)、もう一枚は、先日の陶芸野点のイメージらしい。

それと、ウサギさんたちをたくさん作りました。今日は、青少年会館に来ている学童保育の子供達は工作室に入ってこないので、アーチャンはずっと、さみしい、さみしいと連呼していました。さみしい、なんて初めて耳にしましたし、自分から知らない相手とコミュニケーション取りたいと言うのも初めてだったので、いろいろと成長してきているところ感じました。

僕の今日制作した作品
vintage plantの時の棚に合う作品を作ろうと思って、イメージすると、やはり植木鉢しか浮かばないので、簡単な形のもの作る。
個数まとめて作ろうと思い、型紙を作って、針でポイントを写し、線で結び、型を切り出して、組み立ててお終い。