チームラボ 学ぶ!未来の遊園地

アーチャンお迎えの帰路、心斎橋に寄道して大丸百貨店北館14Fへ。

チームラボ
学ぶ!未来の遊園地
http://www.daimaru.co.jp/museum/shinsaibashi/mirai_yuenchi/index.html

大きく4つのコーナーに分かれていて、アーチャンはそのうちの、「お絵描き水族館」「まだかみさまがいたころのものがたり」「光のボールでオークストラ」を楽しみました。(天才ケンケンパは運動苦手なアーチャンしませんでした)

「お絵描き水族館」

このコーナーがアーチャン一番楽しかったようです。
いろいろな魚の色塗りをして、それをスタッフさんにスキャンしてもらうと、スクリーンの水族館に今スキャンしてもらった自分が描いた魚たちが生きてるように泳ぎ出すので、子どもたちは大喜びで自分の魚を追いかけていました。
アーチャンたくさん描きました。
ソフト上の制限で決まった形の魚のシルエットしか選べないので、アーチャン本当はダンゴ魚を描きたかったらしいのですが、一番近そうなクマノミのシルエットに描いていきました。

スキャンしてもらうと直ぐにスクリーンに現われて泳ぎます。

アーチャン追いかけていきタッチしています。

次にタツノオトシゴ描きました。

タツノオトシゴはとてもゆっくり泳いでいました。
 
クラゲは耳を足してクマのイメージらしい。

クラゲは何故かスクリーンでは大きくなり、目立ってました。

もうひとつクラゲ。こちらはネコのイメージらしい。


だんだん色彩も複雑に。これもダンゴ魚なのかな。

これはフグ。

これはイカ

「まだかみさまがいたころのものがたり」のコーナーは、スクリーンに落ちてくる文字にタッチすると、その動物に変化するというプログラム。

「光のボールでオークストラ」は大きなボールの中のライトが動きに応じて色を変えていくプログラム。