今年の降り返り(アーチャンのことから)

今年は支援学校中学部3年生ということで、修学旅行で東京ディズニーランドへ行ったり、放課後お世話になっている今池子供の家さんのお友達と琵琶湖キャンプに参加したりと、私たち家族と別行動できる時間も少しずつですが増えてきました。
来年、無事高等部への進学も決まり、今までと同じ環境であと3年落ち着いて過す事も決まりましたので、少し近い将来のことも見えてきました。
食行動の問題は少しずつ体重増加として影響が出てきていますので、ストレスにならないよう配慮しつつ、改善していければと思います。幸い11月以降くらいから体重増加も止まり、精神面も落ち着いてきた様子ですので、このペースでいければと思います。
今年は音楽系のワークショップに楽しく参加できた様子でしたし、先日のprader-willi症候群の親の会での専門家のアドバイスでも、視覚と運動系のバランスがあまり良く無いこの子たちに、音楽は良い効果あるとのお話でしたので、来年も同様にいろいろと参加していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。