壁画ワークショップ

午後、先日参加した仏現寺公園での壁画ワークショップの本番に参加。
西成区の今宮中学校の東側の南海電車高架下のブロック塀に今池子供の家のお友達と一緒に描きました。
子供の家への集合時間直前に雨が降ってきたので、自宅でしばらく待機して、雨がやんでから現地へ直接行きました。
ちょうどタイミング良く、今池子供の家のグループが描画する時間前に到着、晴れ間も出て楽しく参加できました。

西成アート回廊プロジェクト
http://www.hannan-u.ac.jp/doctor/tourism/matsumura/mrrf43000001gni2.html

今宮中学校前でのグラフィティの壁画ワークショップは、どこが主催のものなのか、まったく知らないまま参加していました。
改めて検索すると、阪南大学の松村先生の西成アート回廊プロジェクトでした。
途上の会議の様子を書かれていますが、偶然ですが、視察に行かれた住之江区名村造船所跡の壁画ワークショップにも我家は参加していて、ちょうどヨルムさんのWALL PAINTING PROJECT 03の壁画の写真にはアーチャンの描いた霊柩車の絵が見えました。
当時のブログ記録。
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20121124/workshop

アーチャンのグループが担当したグラフィティのところ。スプレーで文字の内側をカラーリングしていくのですが、指の力が弱いのでカーチャンがサポートして何とかできました。
全体のメッセージは「ココカラ・イマカラ」のようで、アーチャンたちはそのうちの「カ」のグラフィティを描いたようです。

カラーリングできたところ

壁画の全景



完成後、集合して記念撮影しました。楽しい時間、丁寧なサポート感謝です。