今年の降り返り(いろいろなワークショップへの参加から)

今年もたくさんのワークショップに家族で参加しました。全部で76回。

今年もBreaker projectさんの様々なワークショップやイベントでお世話になりました。
子どもオーケストラとしてアーチャン参加した「いまみや・踊る・秋祭」は本当に楽しかった。

「いまみや・踊る・秋祭」
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20151115/event

きむらとしろうじんじんさんの陶芸ワークショップは来年も継続して開催されるそうですので、こちらもとても楽しみです。

【西成の土を焼いてみた!】
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20150331/workshop

enocoさんでも様々なワークショップでお世話になりました。タチョナの小島剛さんはBreaker projectさんと協働されているので、アーチャン何度もお会いして安心して楽しんで参加しています、感謝です。

オヤトコエノコ「モシモ人形」を作ろう!〜ワタシのボクの分身人形〜
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20150131/workshop

数年前にワークショップでお世話になった池田朗子さんとの再会も嬉しかったですね。

カオ!カオ!\(^○^)/写真大絵巻!
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20150307/workshop

えのこじま仮設映画館はロングランな企画でいろいろ楽しませていただきました。

えのこじま仮設映画館
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20150806/workshop

国立国際美術館さんでもロングランなワークショップを様々楽しませて頂きました。

「カタルとツクルの映像ワークショップ」
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20150208/workshop

下道基行さんのワークショップはアーチャンに観察するということの意味を感じさせてもらえたのではと思います。

日常とりあえず観察
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20150906/workshop

「リッスン −耳で知る−」
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20150823/workshop

個人でワークショップを継続的に開催してくださるのも、とても嬉しいですし、楽しい経験になりますね。

miro kasamaさんの個展の際に開催されたワークショップは、作られた作品をそのまま展示物にされたので、展覧会の概念自体が拡がりますね。

「となりの宇宙」展
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20150503/workshop

Swimming
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20150927/art

今年も河合晋平さんに何度もお世話になりました、感謝です。

河合晋平「“ヴォルガノーチル”の創り方 #5」
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20150726/workshop

のせでんアートラインワークショップコレクション
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20151103/workshop

明治大理石の中家さんもずっとアーチャンのこと温かく接してくださって感謝です。

ストーンアート〜大理石に描こう
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20150815/workshop

エコ縁日
http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20150922/workshop