「にっくき橋下 構わぬ」 議論めぐり答弁

大阪府議会12月定例会が今日閉会。あいかわらずの発言繰り返す橋下知事であるが少し前に私学助成費の削減見直しを求める高校生に対して言い放った暴言の撤回を議員から求められて、「(現状が)嫌なら政治を変えるか、日本を出るしかない。至極もっともなことだ」と主権者である府民に気に入らないなら出て行けと、公式の場で発言している。大阪府議会ある限り、この発言は記録として残るし、悲しい限りだ。麻生首相が国会で同様の発言をしたらどうであったか?大阪府議たちは何をやってるんだ?
ほっといても企業含めて大阪からどんどん流出していって現状があるのに理解に苦しむ。この高校生達は調べてみると、いろいろ行動して考えを述べているようだ。

橋下徹知事は11日、府議会定例会の一般質問で、10月に私学への助成削減をめぐって府内の高校生と議論した際に女子生徒が涙をみせたことをどう思うかと問われ、「反省は一切しておりません。甘い顔をせず、大人の手前の高校生とは本気で議論する。にっくき橋下になっても全然構わない」と話した。
黒田まさ子議員(共産)の質問に答えた。橋下知事は答弁で「(現状が)嫌なら政治を変えるか、日本を出るしかない。至極もっともなことだ」と説明。「今の日本は自己責任が原則。やさしい顔ばっかりして後で社会に放り出すなんて一番無責任だ」と話した。
http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000000812120001
朝日新聞のHPより引用

http://saikyouso2511.blog25.fc2.com/blog-entry-79.html
埼教組トピックス
「大阪の高校生の発言あっぱれ」より 

http://www.gikai.net/dvl-osakahu/2_kaigi_question.asp?start_date=2008/12/09&pass_date=2&day_seq_no=5&movie_publish=-1&KaigiFlg=0
大阪府議会議会中継(録画)
http://www.gikai.net/dvl-osakahu/
12月11日(木) 黒田まさ子(共産)議員の質問より