しめ縄作り

瓢箪山からすぐのハイキングコースの、らくらく登山道センターハウスで、しめ縄作りのワークショップに参加してきました。僕が仕事で関わったランドスケープにそろそろアーチャンを連れて行って遊びたいなと思っていて、ちょうど良いタイミングでワークショップ開催されるので申込みしました。ここは車椅子の方でもサポート受けてハイキング一緒にできるというのがポイントのコースで、アーチャンが生まれ、こうしてしばらくぶりで来て見ると感慨深いものがありますね。
ワークショップは、午後1時から3時まで、あっという間に時間が過ぎて、ほとんどスタッフさんに手伝っていただきながら、何とか完成。楽しい時間が過ごせました。ただ行きたかった、コースは天気が崩れてきたので、中止してすぐに帰りました。また来年暖かくなってからゆっくり登りたいと思います。

アーチャンは得意のハサミでちょきちょきしてくれました。

らくらく登山道
http://osaka-midori.jp/mori/shisetsu/shisetsu17.html
大阪府民の森のHPより