辻調グループフェスティバル2013

朝から阿倍野に出て、辻調理師専門学校さんのイベントに家族で行ってきました。噂には聞いていましたが、凄い人出と学生さんのエネルギーに圧倒されました。食事制限のあるprader-willi症候群のアーチャンにこういう食のイベントは食欲刺激してしまい、好ましくないのかもしれませんが、でもイベント用に量がちょうど良い感じだったし、家族でシェアしながら少しずつ楽しめて、アーチャンも大喜びでした。

辻調グループフェスティバル2013
http://www.tsuji.ac.jp/oshirase/cat501/22012.html

天王寺駅から歩いて順番にエコール辻、製菓、本館と辿って行きましたが、ちょうどいろいろなイベントのタイミングに合ってうまく楽しめました。
最初に入ったエコールでアーチャンにぴったりのマジパン作りのワークショップがあり参加しました。(有料500円)
お雛様とパンダと2種類あり、アーチャンはパンダを選びました。サポートも1人ついていただき、何とか完成できました。でも何となくパンダに似たパグ犬の雰囲気。

それから、フレンチのセットを1セットを三人でシェアして食事。パン購入などして、本館へ。
本館では料理対決があり審査員(無料試食)の整理券は着いた時にはもう既に配り終えた時間だったので、諦めてたら、席に空きがありますと声掛けてくださって、ラッキーに参加できました。
エビチリvs焼豚入包子。料理もMCも生徒さんたちで、緊張してガチガチでいろいろ突っ込まれたり笑いが絶えません。でも料理に関してはやはり本気モードで、卒業に際して家族に感謝のコメントあったりで、なかなか温かい良い雰囲気でした。
対決はエビチリが勝ちましたが、僕は作り方が気に入って包子に旗上げました。でもどちらも美味しくて優劣つけ難しですね。
その後、最上階で中華の点心1点100円のを1時間近く並んで食べましたが、ほとんど売り切れで主にデザート類で残念でしたが、でもそれぞれ美味しくて満足でした。
で、2日目も行く事に決定。
日曜日も料理対決参加できて、マーボー豆腐vsパリパリ餃子も美味しくまた楽しかったですね。こちらはマーボー豆腐の勝ち。とても刺激的な香りでした。餃子もやさしい感じで良かったし大満足。
その後、中華のコース食べて(これもアーチャンサイズで良かった)製菓でセット購入しました。
2日間楽しいイベント感謝です。また来年も行きたいですね。