空飛ぶパンツ2

今日は朝からあちこち行ってきました。
10時から、住之江区のコーポ北加賀屋にあるFAB LAB KITAKAGAYAさんで、「空飛ぶパンツ2」ワークショップに参加しました。

空飛ぶパンツ2ワークショップ
http://fablabkitakagaya.org/ai1ec_event/ws001/?instance_id=

講師の羽ばたき飛行機製作工房さんから、実物とその他に今まで開発された羽ばたき飛行機を実演していただきました。
ゴム動力で鳥や虫のようにパタパタと飛びます。
ボディが3Dプリンターで成型された、ハイテクなイメージとゴム動力のおもちゃ感が混合されて、とても楽しい雰囲気。
飛ぶ生物の進化の歴史と人間の飛ぶ機械へのチャレンジの歴史のお話のあと、具体的な作り方の詳しい解説がありました。FABLABの大勢のサポートスタッフさんが付いてくださいました。
ボディの組立はわたしがして、羽根の張りつけの繊細なところはカーチャンがしました。

組みあがった飛行機の羽根にアーチャンが、絵を描きました。
アーチャンの好きなチーチャン(クマのぬいぐるみ)と鳥のコチドリを描きました。

参加者全員で近くの公園で飛ばしましたが、風が強くて、工房の2階の天井の高いスペースに移動して室内で楽しみました。
我家のは、どうも先端のクランク部が回転時に接触しやすくて、なかなかスムーズに飛ばなかったのですが、調整していただいて、最後にきれいに飛びました。

丁寧なサポート楽しい時間、感謝です。
一旦これで終了し、希望者にFABLAB内の3Dプリンターなどの最新の設備を見学。
将来、こども達の為のプレーパーク計画などの際に、ボディラインを活用したランドスケープ作りに、これらのハイテク機器が使えないか、いろいろ質疑。画像からライン切り出して、それを加工していくのは、簡易に出来るようだ。やってみたいな。