ちょっとあそパー&カレー交流会

近くの天下茶屋公園で開催予定だった、「あそパ〜in天下茶屋公園」が雨のため中止になり、その代わりに「ちょっとあそパー&カレー交流会」(西成区子ども・子育てプラザ)の施設内でイベント開催され、アーチャンいろいろ遊びました。
楽しい時間感謝です。

ちょっとあそパー&カレー交流会
http://blog.livedoor.jp/haginet/archives/51967246.html

アーチャンが放課後お世話になっている今池子供の家の西野さんがリーダーとなって、イベント開始。施設にバスケットボールのコートサイズの体育館スペースがあり、そこでカレーライス食べて、それからいろいろな遊びが始まりました。
我家は、大阪マラソンの沿道応援の横断幕作りのワークショップのお手伝いをしました。
竹を輪切りにして、竹ポッコリを作り、それをスタンプにして絵具に付けて、布の上を歩き回るというアイデア
アーチャン、がんばって2個切りました(途中まで切り込みが入っていて、あと少しだけ切ると切り離せるので、小さい子やアーチャンのような力の弱い子でも達成感が味わえる工夫がされています)

竹ポッコリで歩き回り、色を付けていきます。手のひらで手形つける子や、足の裏に絵具付けて、足型つけていく子など賑やかに作りました。

竹ポッコリだけでは布の大きさを満たさない感じだったので、切る前の竹筒に直接絵具を塗って、投げてころがしてみました。これは音が鳴るし、切り込みのところで割れたりと、結構ストレス解消に良さそうなやり方でした。色を塗って割れた竹筒は意外とキレイで、中には花活けになりそうなものもあったので、一部持ち帰り、花活けにするらしい。

ちょっと乱雑になりすぎたので、途中テーピングして、ランナーの走るコースをイメージしてストライプに。他の会場等で既に制作された他の旗2点と併せて大阪マラソンの時に沿道で子ども達が持って応援予定らしい。楽しみですね。