考えるキノコ展-摩訶不思議ワールド-

クォーターパウンドをゲットしてから、さらに北へ歩いて本町のINAXギャラリー大阪へ。
とてもユニークな展覧会でした。植物でも動物でもなく不思議な生態のキノコを丁寧なディスプレイで見ることが出来ます。まだ全体像のうち5%程度しか分類されていないらしい。食べられるキノコと毒キノコの区分も当てはまらないらしく、展示されているキノコも知識の無い当方にはまったく違いが分からない物ばかりでした。でも、モグラとナラの樹との不思議な共生関係で生きているキノコの立体模型みていると見えない部分での複雑なつながりなど興味がつきませんね。

考えるキノコ展-摩訶不思議ワールド-
日時:2008年12月11日(木)〜2009年2月19日(木)休館日:水曜日、12/27-1/4
場所:INAXギャラリー大阪
http://www.inax.co.jp/gallery/exhibition/detail/d_001325.html

しばらく行っていなかったのでINAXギャラリーが移転していたこと知らなくて、昨日一応チェックしていて気付きました。古くからあるビルの1階で、正面エントランスは立派なデザインであるが、スロープが無く、小児用車椅子をまだ使用している我家にはきついアプローチで、カーチャンとかついで上がりました。ガードマンに聞くと裏側にはスロープあるらしいが、正面側にも設置すべきですね。