橋下知事、新都心プラン強調

今日のお昼におやつを食べていてTVでカーチャンがミヤネ屋http://www.ytv.co.jp/miyaneya/index_set.htmlという番組を見ていたので僕も見た。キアヌ・リーブスさんが府庁訪問して映画のPRという場面、デーブスペクターさんが取材しているのだけれど、皆から英語ホンマは喋られへんとかさんざん突っ込まれていたけれど、ポロリと「でもこの場所お城がバックにあってとても素晴らしいロケーションでしたよ」とかなりピュアなコメント。普通の感覚もそうではないかな。改革への最大の障害はノスタルジー橋下知事は言うけれど、ランドスケープにあるノスタルジーな感覚は都市に必要と思いますね。
以前関わった昭和初期の近代建築のコンバージョンの仕事が今年ある映画の一場面に使われて、とても良かったと感じたのですが、大阪府庁も耐震改修のロールモデルとして再生すべきと思いますね。歴史の時間の積み重ねられた感覚はかけがえの無いもの。橋下知事は耐震改修は「普通の感覚ではあり得ない」と言っているようですが、むしろ普通の感覚では耐震改修なのではないでしょうか?

大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC、大阪市住之江区)への府庁移転構想を示している大阪府橋下徹知事は19日、WTCのある南港を官庁街にするという新都心構想を披露し「大阪の起死回生はこれしかない」と述べた。また、平松邦夫市長にも構想を持ちかける考えを示した。
橋下知事は、WTCで開かれた自民党市議団の意見交換会に出席し、「この場所を世界に開かれた官庁街にし、市役所の皆さんにも来ていただきたい。連携してこの街を世界の玄関口としたい」と訴えた。
しかし、非公開の意見交換会後の報道陣の取材に対しては、「市議の反応は悪かった」とし、「夢か構想かと聞かれると微妙」などと、実現性は厳しいとの見通しを示した。
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/081219/lcl0812192350018-n1.htm
産経新聞のHPより引用

橋下知事大阪府庁舎の耐震化は「普通の感覚ではあり得ない」

老朽化で耐震性に問題のある大阪府庁舎の整備をめぐり、橋下徹知事は4日の府議会決算特別委員会で、庁舎を耐震補強する案について「普通の感覚ではあり得ない。まったく将来が見えない」と同案を否定。大阪市第三セクター大阪ワールドトレードセンタービルディング」(WTC、同市住之江区)への庁舎移転実現に強い意欲を示し、「できれば12月議会でWTC移転への思いを説明したい」と述べた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/081205/lcl0812050004000-n1.htm
産経新聞のHPより引用