2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 障害者会館の担当の方来訪いただく

お昼から、区役所の福祉担当の方(障害者会館の方)来訪いただき、来年からの小学校就学に向けての、こちらからの要望等ヒアリングしていただきました。先日の小学校訪問の際の記録http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20050608#p1と、療育園でのCCの際、…

 文字のようなもの描く

今日は保育所のA先生の最後の日だったらしく、帰宅後テーブルに顔を伏せて寂しがっていました。いろんな感情も育ってきました。御世話になりました、ありがとうございました。 少しして、文字のようなもの描いていましたから、A先生へお手紙書いたのかもし…

 学校カウンセリングの理論と実践

先日の親の会の講演会で引用されていた「エス(イド)、自我、超自我」の図を作成された友久久雄氏の著書「学校カウンセリングの理論と実践」図書館に予約しておいたら届いたので受け取りに行きました。 学校カウンセリングの理論と実践作者: 友久久雄,内田…

 カーチャンとトーチャン描く

保育所からの帰宅後、描いたようです。カーチャン気に入って小さな額にいれました。上がカーチャン、下がトーチャンだそうです。

 オペラント

先日の講演会で説明のあった行動療法の考え方のオペラントについて、もう少し資料さがしてみた。講演会でその他に説明のあった、心理学的な区分「エス、自我、超自我」についても知りたいと思っていたら、ちょうどぴったりの本を見つけた。これも読んでみよ…

 Compulsive behavior in Prader-Willi syndrome: Examining severity in early childhood.

先日、図書館通じて資料コピー御願いしておいた論文http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20050615が図書館に届いたので、受け取りに行く。 (1枚35円で論文が13枚、これに送料が140円で合計595円でした。請求は翌月らしく、これに振込み手数料分含めた金額と…

 スケッチブックの表紙の裏に顔顔

これは昨日、一緒に描いたものの一枚。周囲をハサミでチョキチョキして、顔をたくさん描いています。最後に何故か輪ゴムをはめて出来上がり。 今日は僕の姉から猫の顔の描かれたパジャマをプレゼントされて、大喜びでした。 最近、保育所に通っている間は普…

 アイデアを練る人に伴走してくれる

連想検索のできるWebcat Plusの利用方法の紹介されています。 僕もさっそく、先日の親の会の講演会で資料に出ていた、子供の行動の問題への行動療法の考え方、「オペラント強化」について検索してみました。いくつか参考図書がでてきましたので、また図書館…

 世界遺産「リートフェルトのシュレーダー邸」を観る

昨晩、TVで途中から見ました。こんなに小さな住宅が世界遺産に登録されている。とても幸せな気分になれますね。 重厚なレンガ造りの家がほとんであった当時、リートフェルトはコンクリートとガラスを多用して、軽やかな空間を生み出す小住宅を作り出した。…

 フラダンス踊る

夕方、2階で仕事している僕に内線電話で呼び出し「ちょっと見て」とカーチャン。1階に下りると、新聞紙を切り抜いた腰飾りと、これも新聞紙で作った花束振ってフラダンスを踊るアーチャンが居た。TVの子供番組の中で工作していたので、真似てカーチャンが作…

 ミヒャエル・ゾーヴァ展 不思議な扉の向こうへ〜を観る

アーチャンとカーチャンと京都に出掛けていきました(僕は家で仕事) アーチャンはとても良い気分で御帰還、いろいろと説明してくれます。展覧会のパンフレットは無く、絵葉書何枚か買ってきていました。そのうちの腕に包帯巻いた猫の絵を指差して、自分の手…

 堂島川沿いのハーブ園

午前中にバーチャン見舞い。主治医さんから今後の治療方針お聞きする。 その後、カーチャン本町あたりに気になるお店あるらしく、食事に行く。食後何処に行くか迷い、国立国際美術館覗く事に。事前に電話入れて館員に聞いた話では、ゴッホ展は「土日に幼児用…

 ペットショップのチラシ

朝、ペットショップのチラシみて、「ドレガ、イイ?」と聞いてくるので「アーチャンは?」と聞き返すと、茶色の犬指差している。アーチャンはカーチャンの影響か、チラシ見るのが好き。その後、ちょこちょこ描いていました。左の絵がその茶色のワンワン、右…

 顔顔顔

朝、僕は現場の打合せで、早めに出掛けました。アーチャンちょこちょこ描いてる。 帰宅後、少しトラブル。最近自分でトイレできるようになり、一人でまかせていたのですが、新しいブルーレットみたいなものを置いたのが、気になったみたいで、匂いが良かった…

 コンフェデ杯 日本VSブラジルを見る

ここのところ、サッカー三昧でした。U-20とコンフェデ杯と交互に午前3時半頃に試合始まるので、このまま両方とも勝ち上がったら、睡眠不足でダウンするところだったから、ドローの結果は僕的には結構なものでした。ジーコ待望の4-4-2のフォーメーションも初…

 お茶碗作る

帰宅後、描いた絵をクラフトテープでつないで立体にしていました。これは何?「コップ?お茶碗?」と尋ねると、「オチャワン・マンマ」と言っています。

 幹細胞移植で、マウスの腎不全を治療 東大グループ

バーチャンは透析の為のシャント手術終えて、後は腎臓の状態をみて、透析始まる予定ですが、少し投薬の効果で血液の検査結果が改善していて、しばらく時間が稼げそうになってきた。この研究が早急に治験され、有効な治療法となることを願います。 http://www…

 バランス取れた食事はこれ 生活習慣病予防にガイド発表

http://www.asahi.com/life/update/0621/012.html asahi.comより http://www.maff.go.jp/www/press/cont2/20050621press_2.html フードガイド(仮称)の名称及びイラストの決定・公表について 農林水産省のHPより

 療育園にてCC

お昼から療育園で、今後の療育方針についてのお話があり、夫婦で参加しました。小学校就学を控えて、まだ充分できていないところなど意見交換しました。 1歳過ぎから療育園の御世話になって、おかげでここまで成長できました。感謝です。 先日の小学校訪問…

 青い顔

昨日、親の会の総会の後、晩御飯のお弁当買いに天王寺ステーションビルへ行きました。画材屋さんのカワチ画材から創立記念で、スケッチブックのプレゼント券もらってたので、覗いて見る。アーチャン最近、青色が好きみたいで、青色のマーカー購入。帰宅後、…

 竹の子の会近畿支部総会に出席する

午後から竹の子の会近畿支部総会に出席してきました。同じ頃に入会した御家族とも久し振りで再会。アーチャンは保育ボランティアさんに見ていただきました。 総会の後、養護学校の先生による講演会があり、prader-willi症候群児に対する、教育と支援等につい…

gallery Moguri rooMにて、堀尾貞治展「あたりまえのこと(LINE)」を観る

堀尾さんの作品を直接拝見する機会が少なかったし、堀尾さんが具体美術協会のメンバーでもあったので、印象として、非美術的な散逸しそうな感じの作品をイメージしていましたが、今日拝見した作品は、画廊の壁面を三幅対のように見立てて、中央の衝動的な太…

 天音堂にて山口ヒロミ展を観る

午前中、バーチャンの見舞い、それから難波に出て昼食して、天音堂に寄ってみる。画廊オーナーさんの山口ヒロミ展拝見。 亡くなられた娘さんの天音さんへの追慕の情景の連作は、アートとして見ることは僕には出来なくて、聖母子像に対する気持ちと同じような…

顔のある花の絵

今日は来年から通う予定の小学校の先生方が、保育所に来られて、アーチャンの普段の様子を見られたそうです。どんな様子だったのか、分りませんが、どうぞよろしく御願いします。 午後、療育園へ。午前中バーチャンの見舞いに行ってるカーチャンから、お迎え…

 Compulsive behavior in Prader-Willi syndrome: Examining severity in early childhood.

昨日見つけた論文を図書館検索してみると、いくつかの大学図書館がこの論文を掲載している雑誌を収集しているようで、そのうちの大阪教育大学付属図書館に確認してみると、大学関係者以外の個人はコピーできないが、公立図書館系由であれば、OKとの事で、…

 Compulsive behavior in Prader-Willi syndrome: Examining severity in early childhood.

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=pubmed&dopt=Abstract&list_uids=15950435&query_hl=1 PUB MEDより 就学前のPWSの子供達の、こだわり行動と過食症との関連についての研究。 詳細を読んでみたいですね。こだわり行動をう…

 パソコンゲームする

今日は昼から療育園で訓練でした。カーチャンの話では、パソコン使ってゲームをしたらしい。数字を覚える訓練で、三つのポイント当てると動物が踊りだす楽しいものだったらしく、アーチャン帰宅後も真似していました。パソコンの利用も、おもしろいかもしれ…

 朝、道路のお掃除する

朝、保育所に出かける時、僕と一緒に外に出て、カーチャン少し準備で出てこないから、待っていると、アーチャンは道路に捨ててあるタバコの吸殻見つける。指差して、すぐに小さい箒とちり取持ってきて、お掃除している。「ありがとうね、もう良いよ」でも、…

 たくさんの顔

家でちょこちょこ描いたようです。今日は保育所のお友達から、紙に描いた携帯電話をプレゼントされて、帰宅した時見せてくれました。ちゃんとボタンに数字も書いてあり、待ち受け画面はイチゴになっている。お友達はだいたい名前とか、数字とか書けるようで…

 バーチャン見舞い

午前中、バーチャンの見舞いに行く。シャント手術も無事終わり、しばらく経過見るため入院する。血液検査では薬の効果もあり、急いで透析する必要はなくなったようだ。 アーチャン見舞いの絵描いてバーチャンに渡していました。 昨日、画廊めぐりでpurimari…