2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いのち・ひと・夢 EXPO2007

大阪城ホール周辺で開催されている日本医学会総会の企画展示を見て来ました。桜の感じでお昼から大川沿いに花見して散策しようかなと思って出かけましたが、まだあまり咲いていないし、天気もいまひとつだったので、大阪城周辺のみにしました。 硬い感じをイ…

アートカレイドスコープ2007

今朝、打合せで北浜で降りて歩いていくと橋の上から、不思議なオブジェが見えてきました。気になって帰りにもう一度寄ってみて、橋の下に下りてみると、アートカレイドスコープの出展作品で、柴田美千里さんという作家さんの作品でした。会期終了後もあと一…

ネコの母子と鳥のいる絵

今日、アーチャンは、小学校のいきいき教室で一日過ごしていました。帰宅後、描いた絵を見せてくれます。上に何か書き込んでいて、最近、何とか文章を書こうとしているようですが、まだ意味のあるものは難しいようですが、この調子で続けていけば、何とか自…

のこぎり音楽のサキタハヂメ

少し前に近くの区民ホールでの無料コンサートhttp://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20060226/artでお聞きしたサキタハヂメさんの、のこぎり音楽が聴けますね。のこぎりと言われなければ、気づかない響き。 のこぎり音楽のサキタハヂメ http://fmosaka.net/iiv…

陶芸展2007終了

陶芸展2007も今日で会期終了。夕方アーチャン、Kバーチャンも一緒に会場に行き、作品梱包、撤収しました。会期半端から、区役所のホールが地方選挙の不在者投票のブースに占拠されてしまい、落ち着かない雰囲気になり、重ねて、住民票の大量不正登録事件の…

pubmedに新しい研究内容が出ていました。autism spectrum disorderと呼ばれるように、多様な精神面の症状があるという事でしょうね。ここでもダイソミーの患者さんの傾向について記述がありますが、欠失型においても自閉的傾向はある程度あるようですから、…

切り絵

妻子は午後から某所へお出掛け。アーチャンは午前中、いろいろな絵を描いて、それを切り抜いて切り絵作っています。 熊のチーチャン。右下に小さく貼り付けています。 ポポちゃん。これも右下に貼り付けた顔がとてもかわいい。水色の服はカーチャンが折り紙…

折り紙のハト

今日は出掛ける用件中止して妻子は一日家でおとなしく過ごしていました。アーチャンさすがに夕方頃には退屈でぐずっていましたが、カーチャンに髪をカットしてもらい入浴して機嫌も直った様子。折り紙でハトを何個か作っています。それ以外にも折り紙のリー…

元気回復

一日休んで熱も下がり、今日は元気に療育園の訓練に出かけました。出かける前にちょこちょこ絵を描いています。描いた絵を切り抜いてコラージュするのが最近のアーチャンの好きなやり方ですね。 それと人形のポポちゃんの絵

自閉症に関連する遺伝子異常を発見

脳由来神経栄養因子(BDNF)の事が記述されていて、これは摂食障害にも関連あるらしいので、関連研究していただきたいですね。この研究には多くの自閉症の患者さんが参加されたようですね。感謝致します。 自閉症に関連する遺伝子異常を発見 http://www.rike…

風邪引き

今日は午後から新世界のフェスティバルゲートでの音楽ライブの御誘いいただいていたので、予定していたけれど、アーチャン朝から発熱して、かなり高めだったので、お休みして、ライブは行けませんでした。今まで病気らしい病気あまり掛からなかったので、こ…

陶芸クラブ

今日は絵付けの工程。青少年会館では陶芸釜が使えなくなったので、僕の姉が通っている陶芸ピースさんで素焼きしてもらい、絵付けも御伺いして制作しました。これから毎月、第1、第2土曜日は青少年会館で粘土の成型を行い、第4土曜日は陶芸ピースで前の月…

イクラが好き

今日はバーチャンの誕生日だし、アーチャンがこの一年がんばってきたので、夜はバーチャンの好きなお刺身と、その後で小さなケーキいただいた。 アーチャンは好き嫌いなく、何でも食べてくれるが、最近何故か、イクラが好きになったらしい。手巻き寿司か何か…

終業式

今日は終業式でした。お迎えに夫婦で行き、今期で退職される、たんぽぽ教室のT先生に、たんぽぽ教室でみていただいている他の御家族と一緒に色紙を作りお贈りして、感謝の気持ちをお伝えした。ありがとうございました。 春休み期間中に運動不足で太らないよ…

Clinical Effects of Treatment for Hypogonadism in Male Adolescents with Prader-Labhart-Willi Syndrome

海外では様々な症状に対して治験が行われているようですね。これは男性のPWSの患者さんの性腺機能低下症に対する治験の報告書ですね。 娘が生まれた頃、自分なりにいろいろ調べてみて、文献的にはPWSは不妊であり、出産例の報告は無いとされていました…

T先生からのプレゼント

明日で一年生の終業式。この一年間、定期検診の日以外は一日も休まないで、楽しく小学校に通いました。先生方の丁寧な対応のおかげです、感謝致します。たんぽぽ教室のT先生は今期限りで退職されるとの事で、長年の御経験の力で娘をサポートいただきありが…

たこるくん展

アートカレイドスコープの帰路、道頓堀まで出て、キリンプラザで今日から始まった「たこるくん展」を見ました。TV大阪のキャラクターで、アーチャンもお気に入りの様子。展示は巨大なフィギュアが何点もあり、アニメーション上映や、ゲーム機などもあり、…

アートカレイドスコープ

春分の日、墓参を済ませてから午後、アートカレイドスコープ2007の最終日らしいので、淀屋橋周辺を廻ってみた。6時までの会期で、着いたのが4時半過ぎていて、バタバタと廻る。大正末から昭和初期の、海外で言えばアール・デコ様式の時代の建築が選ばれて…

大阪府庁本館:アート迷走 玄関に展示、議員が抗議−−裏金不信渦巻く現状?

こちらも、アート・カレイドスコープの作品に関してのニュース。いかに、地元のイベントを知らないというのか、興味を持っていないかということの証明ですね。ただ、議員のおっさん連中のこの素直な反応も理解出来ないことも無いですね。僕が今日見てきた大…

アートカレイドスコープ

打合せで梅田に出たので、帰りに会場の一つの、大阪駅の北側の工事用仮囲いの作品を見にいってみた。 大阪・アート・カレイドスコープ2007 大大阪にあいたい。 http://www.osaka-art.jp/genbi/exhibition/kaleido_07/kaleido2007-about.html 日本工業大学 小…

お雛様

小学校は卒業式でアーチャンはお休み。僕もカーチャンも今日仕事の提出日で、バタバタするので、Kバーチャンに来てもらってアーチャン見てもらう。打合せから夜帰ると、お雛様を作っていて、見せてくれた。

 夏川りみライブ

何度聞いても心に響いてくる、素晴らしい歌声。 伸びやかな澄んだ声で歌いこなし、 沖縄の心を表現するシンガー『夏川りみ』が登場! ライブデポのHPより http://www.iiv.ne.jp/tfm/senri/

休日はだいたい、アート関係の所に連れて行ったりしていますが、こんな感じで、何にも無い日は、やはり少し行動面でおかしなところがありますね。台所でいろいろなもの食材探して開けて舐めてみたりしています。過食と言う感じではなく、何となく空白の時間…

ミッキーとミニー

今日はカーチャンもイラストのお手伝いで家で作業していたので、アーチャンは一日家でちょこちょこ遊んでいました。 ミッキーとミニーを描いてから切り抜いて、また貼り直してとレリーフみたいな表現が好きみたいで、最近こんな感じのものたくさん作り始めま…

ムコ多糖症支援ネットワーク 若手研究者・アドリアナさんに研究助成金を交付

少し前にTVで紹介されていて、拝読しているムコ多糖症の患者家族の皆さんのHP。PWSより、はるかに患者数も少ないけれど、直接研究者さんに研究の為の資金援助をされていて、その行動に賛同、共感します。研究が進んで治療法が開発されることを祈ります。 ム…

海外の治験

以前見つけた、PWSの過食症の治療法開発の為のグレリンを抑制する海外での治験の事を思い出して、検索してみたら、ちょうど2月で治験が終ったようですね。結果についての記述はありませんが、いずれ発表されるでしょうから、期待したいですね。仮に主原因で…

陶芸展2007

今日から青少年会館での陶芸教室で知り合った方達との陶芸展。朝から搬入して展示する。和紙を敷いただけのシンプルな展示とした。午後、一緒に出展してくれた小学校のお友達を連れて会場へ。皆で記念撮影などして楽しい一時。 偶然と言うのか、ちょうど昨日…

 小学校の工作

小学校の工作の時間に、いろいろ作ってきたようです。円筒の内側に色を塗った紙を入れて、動かして回転させるものと、起き上がりこぼしみたいなもの。ムーミンとウサギさんが並んでいます。

保育所にて

午後、小学校のいきいき教室が終った頃に夫婦でアーチャンを迎えに行き、帰路保育所へ御伺いして16日からの陶芸展の案内状を渡してきました。保育所のお友達は久し振りで行ったのにアーチャンのこと覚えていてくれて、次々と声を掛けてくれました。アーチ…

小学校にて相談

午後、来学期からの事について小学校へお伺いして校長先生へ要望というのか意見交換をしてきました。小学校入学以来、良い刺激をいっぱいいただいて、毎日笑顔でお友達と登校出来ているし、先生方の丁寧な対応に、私達としては、これ以上望む事も無く、感謝…