2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 FM大阪のネット放送で、<山本のりこ「草の指輪」>を聴く

今週はボサノヴァの山本のりこさん。穏やかな歌声ですね。1週間毎に世界の音楽がアップされています。 http://fmosaka.net/iiv/radio/world/index.html FM大阪のインターネット放送 http://www.noriko-yamamoto.com/index.html 山本のりこさんのHP

「新撰組!」第21回「どっこい事件」を観る

沖田総司が初めて人を斬る、そして不思議な感情に包まれている。沖田総司だけが、ドラマの中で通過儀礼的なポイント描かれることが多いような気がする。浪士組参加の決意として頭を月代(さかやき)にする場面もそんな捉え方だったと思う。浪士組にとって、…

 イラストパッドに顔描く

アーチャンは今朝も少し熱があり、喉が痛いと連呼するので、近くのお医者さんへ。でも、カーチャン準備中にちょこちょこと描いていましたから、そんなに心配しなくても、良さそうです。 時々何だかリアルな顔とか描きますね。この辺りが幼児の発達は直線的で…

 自閉症を正しく理解… 大妻女子大助教授・内山登紀夫さん

ドラマ「光とともに…」の、原作の漫画の時点から監修に協力されているそうです。 一部引用 「自閉症は生来のもので、引きこもりでも親のしつけが悪いのでもない。社会がもっと自閉症を知って支援していかなければ。異質を排除するのは間違っている」 http://…

 就寝中体温が高くなる

今日は、とても5月とは思えない暑さ。大阪は31度を越えていましたが、多分、市内はもっと高い感じです。毎年、夏になるとアーチャンは体温のコントロール難しく、昨晩も38度ぐらいになったので、氷枕でしのぐ。あわてて、クーラーの掃除して、備えました。保…

 たくさんの顔

ロール紙にたくさんの顔描く。マー(猫)がアーチャンに近寄ると、見ながらスケッチしていた。 右上のマーの部分

花のドットコム5th「交流の脳 共感の胸」聴講する

司会:松岡正剛http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya.html 出演:椿昇(アーティスト)http://www.salon-de-rosp.com/blog/unboy/渡辺誠(建築家)http://www.makoto-architect.com/index-j.htm香山リカ(精神科医)八谷和彦(アーティスト)http://d.hate…

 まるまる描く

これは何かのシールの台紙の裏側に書いています。少し硬い紙だったので、手に持って、ちょうど俳句でも書いてるような風情で、ちょこちょこ描いてました。

「児童画の発達過程ーなぐり描きからピクチュアへー」を読む(借りる)

「頭足人」等御研究の岡山大学の高橋敏之先生http://d.hatena.ne.jp/prader-willi/20040424#artanartのHPに引用テキストとして、記載のある「児童画の発達過程ーなぐり描きからピクチュアへー」(ローダ・ケロッグ著)を読む。これは大変な労作ですね。児…

 絵本「スマッジがいるから」を読む

先日5月21日の関西TVの夕方のニュースで、岩元綾さんが紹介されていて、その御考え、生き方に感銘を受けました。 翻訳を担当された絵本「スマッジがいるから」をさっそく拝読してみました。アーチャンにはまだ少し早い内容ですが、読み聞かせると、登場す…

 アーチャン写メール撮りまくる

最近は、色紙をチョキチョキした後、お料理ごっこしている。夕食前、トーチャン試食に御付き合いです。

 メダカの学校

朝食前に、ロール紙にさらさらと描いてた。これは何と聞くと左側のを指差して「エダカ」と言って「エダカーノガコーハー」と歌ってる。どうやらカーチャンの話では保育所にいく途中に軒先に水槽置いて、メダカ飼ってるお家があって、それを見るのが楽しいら…

 冴木杏奈のライブ

大江千里のLIVE DEPOTでオンデマンドで聴けます。 国内はもとより、ニューヨーク、パリなど海外でもライブ活動を行い高い評価を得てきたタンゴ・ヴォーカリスト『冴木杏奈』が「TITO CASTRO TANGOQUARTET」と共に登場!http://www.bb.tfm.co.jp/tfm/senri/me…

ドラマ「光とともに…」第7回を観る

反抗期にあるのか、手当たり次第、撒き散らす光君の姿に胸が痛みますね。でもマヨネーズに気付く場面は、カーチャンと「周り見たら、座るまでに気付くやろ」と突っ込みましたが。ギャグなのか普通に問題行動を描こうとしているのか、理解が難しい描写でした…

 保育所で折り紙に描く

たぶん、保育所の先生が折った折り紙に、アーチャンが描いたのだと思います。目とか顔の要素描いたようです。

 たくさんの顔描く

貼り絵もさすがに飽きたようだ。僕も絵を描いた方が良いと思うし、でも娘がやりたいと感じるもの、今は好きに描かせることで良いと思ってる。手足を以前は描いたけれど、また顔と首だけになってる。 .

 療育園にて、今後1年間の目標について打合せ

療育園にて、今後1年間の目標について打合せ。保育所の担任の先生も出席していただきました。(僕は欠席、カーチャンから打合せ内容聞く) 今後の療育目標 看護の目標と進め方 保育所に慣れること。一日の生活リズムを整えて、毎日元気で通えること。 食事の…

 メモ紙に描く

部屋のあちこちにメモ紙とか置いているので、適当に描いてる。家では、こんな感じでたくさん、はっきりと描くけれど、保育所では、なかなか手が動かないのか、昨日持って帰ってきた絵は、スキャンしても写らないぐらい弱いタッチだった。保育所のは、でも色…

「新撰組!」第20回「鴨を酔わすな」を観る

ついに新撰組の揃いの羽織が登場ですね。色や形を決める時の車座になった面々を追うカメラの視線は、距離もかなり近い感じで、なめらかに漂い、見つめていると自分がハチか何かの虫になったような気分になってくる。だんだんと組織としての体裁が整い、組織…

 ペンのキャップをなぞって描く

アーチャンは、ペンのキャップを型にして、なぞりながら描いています。連続させるとチューブのようになって、立体的に見えるのが面白いのかもしれません。 まわりに小さく見えるリスさんは、カーチャンの仕業です。

アロマセラピーのマッサージがうつ病治療に効果

植物から抽出した芳香性のオイル(精油)で体をほぐすアロマセラピーマッサージがうつ病の治療に効果があることが、京都府立医大の今西二郎教授ら微生物学と精神科のグループの研究でわかった。抗うつ薬などを使う治療の補完療法として期待される。 http://w…

 「プラダーウィリー症候群 障害に負けない」

blog通じて知り合ったお母さんがblog日記を始められました。許諾いただきましたので、記載させていただきます。ホースセラピーをされていて、その環境に憧れますね。これからもよろしく御願いします。 「プラダーウィリー症候群 障害に負けない」 http://blo…

 お料理の御手伝い

アーチャンはお料理のお手伝いが好きです。今日は豆御飯の、豆をさやから取り出すのを手伝いました。ですから晩御飯の時は、自分で作ったから凄く嬉しそうで、皆に豆御飯を勧めます。楽しい食事は、これからも、ずっと続けていきたいですね。ささやかな願い…

 ミフィーの塗り絵

毎週更新されています。http://www.miffy.com/ ようやく色を塗る場所と、その形の意味とかの関連が理解出来てきたようです。ただ輪郭の中に色をまとめて塗るとか、そういう感じは意識していない感じですね。今はラフなところで良いです。

 はてな本発売を記念し、計10名様に書籍プレゼント!

はてなダイアリーさんから、プレゼントの御知らせメールが着きました。当りますように。 まもなく、はてなについて書かれた書籍が2冊ほぼ同時に発売されます。ディー・アートからは「[はてな]ではじめるブログ生活〜はてな公式ハンドブック〜」が、毎日コ…

カーチャンと合作

小さくて分かり難いですが、左下に貼り付けてあるのは栗の絵です。朝アーチャンが貼り絵していて、カーチャンに、そこに貼ってと指示していたそうです。 午後、カーチャンが保育所に迎えに言った時、クラスの席替えしていて、カーチャンの話では、アーチャン…

 澤田知子さん「PORTRAITS」出演予定

写真家の澤田知子さんTV出演されますね。この番組は近畿圏限定ですね。拝見します。楽しみです。 最近、「はてなアンテナ」利用するようになって、朝、開くとリンクしておいたHPやblogで更新されているものは順にトップになっているので、新しい情報入手…

 夏用のヘッドギア

今朝、療育園で、夏用のヘッドギアを試着しました。今のヘッドギア着けてると、運動した時汗だくになるので、メッシュになってる、風通しの良いものに、夏の間はしようと御願いしました。似合うかな?

貼り絵する

何かのパンフレットと思われるものを、チョキチョキして貼ってる。今日もバタンキューで、お風呂に入れても、ほとんど眠ってるので、お話できませんでした。これは疲れているのか、PWSは睡眠のリズムとか障害あるようですが、それなのか分かりませんが、…

ドラマ「光とともに…」第6回を観る

仕事の都合で、見れそうになかったので、ビデオに撮っておいたが、後半途中からリアルタイムで見れた。何で「シェー!」やったら光君が笑うようになったのか、分からなくて、今日のお昼に見れなかった前半をビデオで見た。こんな感じで前後バラバラに観て、…