療育園にて、今後1年間の目標について打合せ

療育園にて、今後1年間の目標について打合せ。保育所の担任の先生も出席していただきました。(僕は欠席、カーチャンから打合せ内容聞く)

今後の療育目標

看護の目標と進め方
保育所に慣れること。一日の生活リズムを整えて、毎日元気で通えること。
食事の管理、一日3回きっちりとり、カロリー気をつけて。

保育の目標と進め方
自由遊びでは、粘土や描画を好んで、遊んでいるようで、友達とのやりとりもできている。一斉指示も(視覚的なところも大きいですが)動く事ができつつある。
他の子供達と過ごす中で、集団のルールを身につけ、楽しく保育所生活を過ごしてほしい。

理学療法の目標と進め方
階段、段差、坂道の歩行が容易に行えるようになること。
側湾変形の予防。

作業療法の目標と進め方
日常生活動作(更衣、整容動作)の自立度を高める。
保育所の遊びに参加できるようにパワーアップを促す。
その為に手指の細かな動き、パワーアップ、両手の協調活動を促す。
活動の中で、言葉のやりとりに留意して接する。(物の素材や形、大小などを表す言葉や、やったことを確認する言葉のやりとりなど)

言語聴覚療法の目標と進め方
明瞭な自発語が増える事
言葉でのやりとりがいっぱいできること

保育所の担当の先生から、最近のアーチャンの生活について、お話いただく。

食事とるスピードが少し早くなってきた。他の子達のように喋りながら食べるという事がないので、早いのかもしれないが、丸のみの感じもあるので、よく噛むように指導必要。
共有物を最初に自分が触ると、自分のものと認識し、こだわる。