2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どっぷり昭和町

GW前半戦3日目、今日は家族で「どっぷり昭和町」に行きました。 どっぷり昭和町 http://showacho.jp/content.html 毎年楽しみにしているイベントですが、今年は特に、昨年からアーチャンがお世話になっている今池子供の家つながりで、西成遊ぼパークプロジ…

田辺小竹・彦十蒔絵展(プライスコレクションの若冲)

それから、妻子と高島屋で合流して、6階美術画廊へ。 田辺小竹・彦十蒔絵展(プライスコレクションの若冲)を観ました。 田辺小竹・彦十蒔絵展(プライスコレクションの若冲) http://www.shouchiku.com/japanese/inf/2013/infomation2013.html これは絶対…

「歩く男」展

此花区の此花メヂアとthe three konohanaを観たのちに、難波に移動して、CASさんの「歩く男」展へ。 「歩く男」展 http://cas.or.jp/index.shtml 3名のアーティストのうち、林勇気さんが居られ、お話も聞けました。 空間の移動によって、ある領域から次の領…

伊吹拓展

此花メヂアさん観た後、すぐ近くのthe three konohanaへ、伊吹拓展伺いました。 Konohana’s Eye #1 伊吹 拓 展「“ただなか” にいること」 【3/15(金)〜5/5(日)】 the three konohana http://thethree.net/ オープン直後に伺って二回目。素晴らしい展示だった…

此花メヂア ENCOUNTER展

GW2日目、夕方まで妻子と別行動でした。 現代アート系のギャラリー巡り、どちらも素晴らしい展示。 最初に西九条で降りて、此花メヂアさんへ、ENCOUNTER展を観ました。 ENCOUNTER展 http://medias.sitemix.jp/encounter/ こちらは、老朽建物ということもあ…

電気と音楽 ノック!ミュージックの世界を体験

連休初日。安近短の我家、どこ行くか迷ってて、話題のグランフロント大阪は開業して最初の土曜日だし人出多そうだし、どうしょうかなと思ってました。 そうしてたら、twitter上にナレッジキャピタルの関西電気のエナレッジで明和電機さんのワークショップの…

生徒会副会長

お迎えの時、担任の先生から、生徒会選挙がありアーチャン、副会長に立候補して当選したとの事。アーチャンからは何も聞いてないし、ちょっと驚く。 何でまた? 自分の事は見えてないし出来ない事多いけれど、周囲のことにはよく気配りしているところがある…

「南港生きもの発見隊 春の渡りを観察しよう」

今日は南港野鳥園へ家族で行き、「南港生きもの発見隊 春の渡りを観察しよう」に参加しました。雨もちょうどあがり、空気も澄んで気持ちの良い朝。 南港野鳥園は開園30周年、おめでとうございます。 http://www.osaka-nankou-bird-sanctuary.com/ 南港野鳥…

 竹林管理体験会

服部緑地の竹林管理体験会、早起きして家族で行きました。場所は服部緑地ユースホステル(閉館)の近くの竹林。服部緑地管理事務所の主催でボランティアの竹レンジャーさんのお世話になりました。竹も適度に間伐しないと、きれいな竹林にならないらしく、管…

長居植物園

大阪市音楽団のコンサート聴いた後、植物園を散策しました。桜もまだ少し咲いていて、花吹雪がとても気持ち良い。ランチは八重桜の樹の下でいただきました(アーチャン最後までお弁当に喰らいついています) いい匂いがします。 ボタンはまだ1/3くらいですが…

大阪市音楽団「春のおでかけコンサート2013」

お昼前に長居公園に出掛けて植物園でランチして、午後、自然史博物館のナガスケの居るテラスで大阪市音楽団のコンサートを楽しみました。 大阪市音楽団「春のおでかけコンサート2013」 http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000206057.html たくさんの…

陶芸

今日は久し振りで都島にある陶芸ピースさんに行きました。先生は福祉施設でも陶芸を教えておられて、我家のこともよく理解してくださり、サポートしていただいています。 カーチャンが講師している西成障害者会館の美術教室で陶芸して、それを先生の釜で焼い…

金魚の産卵

アーチャンがお祭の金魚すくいで貰ってきた金魚が今年も産卵しました。ビニールひもを裂いて束ねて藻のようにして入れておいたら、たくさん産み付けました。4日くらいで孵化するかな。 黄色い玉が金魚の卵で、小さい透明なのはアブクです。 アーチャンに、…

入学式でアーチャンお手伝い

今日はアーチャンの通う学校の入学式でした。中学2年生の先輩として、式の司会のお手伝いなどしたらしい。お迎えの時、担任の先生から今までにないくらい大きな声ではっきり言えたそう。 帰宅後、どんなことお話したのか聞いてみた。 そうすると、書いて(…

始業式

今日からアーチャン、中学2年生。始業式でした。担任の先生もスライドでありがたい。1年間よろしくお願いします。 明日、新入生の入学式らしく、アーチャンいろいろお手伝いする予定らしい。 昨年は記念撮影の時、桜満開だったけれど、今年は既に葉桜と雰…

大阪府市の特別顧問等の言動について

大阪市政策企画室 秘書部 総務担当へ、大阪府市の特別顧問等の言動について、橋下市長会見において、「特別顧問等の政治的発言に関して、一定ルールを作ったので、それに当たるか政策企画室にて検討」の旨の発言があり、そのルールに関して及び、特別顧問の…

検診

お昼前に母子保健センターへ行き定期検診を受けました。春休み中ということで、凄い混雑でした。 最近食に関するイベントがたくさんあったし、1人で買い食いする時が2回ほどあったりと、体重激増しているのではと不安でしたが、ほぼ同じで、その分活発に動い…

橋下市長の精神疾患への差別や偏見を助長する発言に関して

下記内容にて、大阪市福祉局障がい者施策部障がい福祉課企画グループへ、是正指導を行なうようメール&TELしました。 橋下市長の精神障害への差別や偏見を助長するツイッターでの発言について、是正指導を願います。 3月31日に、繰り返し橋下市長は自身のツ…