竹林管理体験会

服部緑地の竹林管理体験会、早起きして家族で行きました。場所は服部緑地ユースホステル(閉館)の近くの竹林。服部緑地管理事務所の主催でボランティアの竹レンジャーさんのお世話になりました。竹も適度に間伐しないと、きれいな竹林にならないらしく、管理されたものを竹林と呼び、そうでないものを竹薮と言うそうです。違いを初めて知る。
4グループに分かれ、我家3人と他の参加者3名、竹レンジャーさん2名、計8名のグループ。
最初に竹の間伐。次にたけのこ堀をしました。
アーチャン、myスコップ持参で一生懸命掘りますが、なかなか掘れないので、お借りした鍬である程度掘って、最後にアーチャンに引っ張らせて作戦。たくさん獲れて、アーチャン大喜び。獲れたたけのこは終了後集められ、参加者に分配。大きなの二つと小さいのひとついただきました。(帰宅後計ると3.5キロありました)
終了後、緑地でお弁当食べました。腕は既に筋肉痛。