長居植物園

大阪市音楽団のコンサート聴いた後、植物園を散策しました。桜もまだ少し咲いていて、花吹雪がとても気持ち良い。ランチは八重桜の樹の下でいただきました(アーチャン最後までお弁当に喰らいついています)

いい匂いがします。

ボタンはまだ1/3くらいですが早咲の品種なのかきれいに咲いていました。つぼみも球のようで美しい。


ボタン園のなかにライラック咲いていてとても良いかおり。

野鳥もとてもたくさん鳴いていて、アーチャンと一緒に珍しい鳥居ないか探しました。名前の分からないキツツキみたいな鳥が居たので撮影。後で博物館の図鑑見るとコゲラという鳥でした。樹の幹に居る虫をつついて食べていました。他にもきれいな小鳥が飛びまわってましたが、名前分からず。やはり鳥図鑑居るな。