どっぷり昭和町

GW前半戦3日目、今日は家族で「どっぷり昭和町」に行きました。

どっぷり昭和町
http://showacho.jp/content.html

毎年楽しみにしているイベントですが、今年は特に、昨年からアーチャンがお世話になっている今池子供の家つながりで、西成遊ぼパークプロジェクトのメンバーの皆さんがいろいろと企画側で参加されているので、見る意識が少し違いました。
祭自体も、何となくverアップしたみたいな感じで、街の全てのちからが結集しているような雰囲気。
昔からの長屋のある風景、公園での子供の遊び、アート、エンタメ、食事、手作り市、etcと盛りだくさんで、かつそれぞれがとてもオシャレな雰囲気で共通しているし。(その分、子供の遊びにしても、ほとんどが有料でかつ結構な金額であったり)
最初に寺西長屋周辺でランチいろいろ購入。出店されてるパン屋さんに、アーチャンの通う大阪教育大特別支援学校の卒業生さんが勤めているらしい(途上、会場で支援学校の先生に遭遇し、教えてもらいました)、知りませんでしたが、美味しそうなので、いくつかパン購入。そのことも少し嬉しい。

それから、阪南中公園に行きました。凄い人出で砂けむり。ステージでピンクレディー大会やってて、盛り上がってる(結構なおっさんも踊ってた)

アーチャンはお絵描きクッキー(100円)して楽しみました。

竹細工のコーナーに今池子供の家の元主任の西野さん発見、挨拶。急遽借り出されてサポートされてるらしい。
ちょっと凄い人出なので、桃が池公園のバイローカル会場へ行ってランチすることに。
アーチャンのこと、いつも可愛がってくださる、ギャラリーあしたの箱さんのブースへ行きました。カワイイ、アート系のグッズがいっぱい。僕はMONさんデザインの黄色い布カバン購入。また、いろいろな展覧会の案内状頂きました。感謝です。

それから、パーゴラのところでランチしてから、桃山学院カンタベリーホールへ行き、プロ・アマいろいろな方のライブ楽しみました。

4時前に阪南中公園に戻り、竹細工コーナーに行くと若様が居て、西野さんは蒸発した様子。ここで時間切れ終了。アーチャンはちょっと遊び足らない様子。でも、楽しい一日でした。