検診

お昼前に母子保健センターへ行き定期検診を受けました。春休み中ということで、凄い混雑でした。
最近食に関するイベントがたくさんあったし、1人で買い食いする時が2回ほどあったりと、体重激増しているのではと不安でしたが、ほぼ同じで、その分活発に動いているのかもしれません。身長も伸びておらず、こちらは生活のリズムが崩れていて、成長ホルモン注射が予定通り打ててないのが原因は分っているので、生活のリズムを戻したいですね。
各先生に、先日の「ノッテオリテ」お渡しして、表紙に我家の絵が使われていることなど説明。こどもオーケストラへの参加のことも。とても喜んでいただきました。こちらも嬉しくなりますね。

身長:133.9cm(前回1月15日が133.8cmだったので、3ヶ月で0.1cm伸びました。2012年4月17日が131.3cmだったので、1年間で、2.6cm伸びた。)
体重:38.7kg(前回1月15日が38.8kgだったので、-0.1kg。2012年4月17日が35.5kgだったので、1年間で、3.2kg増えた)

栄養指導
体重変化ないのは良いが、食へのこだわりの話など聞くと、今後急激な体重変化も有り得るので、毎日の体重測定を心掛けること。
血液検査の内容的には問題なし。
カロリー目標は1360kcal/1日とする。給食も従来通り主食1/2制限で良い。
最後に、モニター使って、栄養指導受けている意味などについて、分り易くアーチャンに指導していただきました。

小児内科。
血液検査の内容的には問題なし。メタボ関連の数値は良い。
女性ホルモンの数値は年齢相当。
前回処方いただいた漢方薬が効果あったので、今回も引き続きしていただく。便通が良くなった。

発達小児科。
特に問題なし。
学校や子供の家などで子供どうしの会話ができるようになってきているのは良い傾向。